【うさぎ】通院記録1
2004年08月29日(日)

ここ数日、うさこの元気がなかった。
症状として・・・

・食欲がない(パパイヤタブレットは例外)
・糞が小さい(数も少ない)
・水は殆ど飲まない
・体重増加

今まで一番気になっていた毛球病の症状に似ているなと思いながら、書籍を漁ったりネットで調べたりしていた。うっ滞している可能性もありそうで、マッサージもしていた。今日、病院へ連れて行ったところ、先生が触診して・・・

「確かにお腹が張っている、でも顎の下もコリコリしているから歯周病かも知れません。頭と腹部のレントゲンをとります。」

「うさぎも歯周病になるのか?」とちょっと驚いた私。

ちなみにうさこの主な食事は
・ペレット
・牧草(チモシー)
・水
・パパイヤタブレット
・パイナップルおやつ
・リンゴ

その後、超音波の検査もして、お医者様に呼ばれレントゲン写真を見る。先生の説明は・・・

「確かにお腹が張っていて毛球が見られます。でも直接の原因はたぶんそれじゃない。左下から生えている歯が曲がっていて、その付け根部分にポケットができています。食べるとここが刺激されて痛かったのでしょう。内側に曲がって歯が生える子だと、舌を傷つけて出血したり、ダラダラよだれを出したりしますが、あくまで歯の付け根の歯茎部分が問題なので、気付きにくかったかもしれません。」

で、今日は麻酔をして歯を削ってもらった。これで歯茎部分に係る負担を軽減。毛球症を改善するよう注射をする。今日頂いた薬は・・・
・抗菌剤(歯茎炎症用)
・流動食
・薬(腸の働き改善)

レントゲン、超音波検査、麻酔、流動食、注射、薬、初診料&時間外診療代含め 約\27,000

ちなみに、定期的に麻酔&歯の削りを繰り返すのを恐れていろいろ質問したのですが、歯が曲がって負担になっているひとつの原因には、食事が硬いことが考えられるとのことでした。予防も含めて、今後ペレット&タブレットはクラッシュしてから与えることに。なんと病気予防と思って与え、うさこ自身も一番喜んで食べていた物が最大の原因らしいという皮肉な結果です。

一番恐れていたのは、毛球症で切開手術をすることでした。そうはならなくてまずは一安心。
最初、先生の扱いが乱暴に見え、飼い主の私は一気に不安になり、悲しくなってしまいました。しかし、いろいろ質問するうちに、しっかりと勉強され知識ももっている方だと伝わってきたし、丁寧に説明&相談してくれ病院も信頼できそうです。

こちらは素人だし、ペットバカなのでなんでも先生に質問を投げかけてしまうけど、内容によっては断定できず、現在の研究結果としてしか患者に伝えられないことも多いのだと思う。そういう正解を与えられないこちらの質問に関しても、丁寧に実験とその結果を話してくださって見解を伝えてくださった先生にもとても好感が持てました。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

うちのサイトにうさぎ飼いさんがいらっしゃるかはびみょ〜ですが、一応自分のためにも記録として掲載しました。同じ状況で誰かが困って検索した時にヒットしてくれたら嬉しいな。私もまずおかしいなと感じて病院行くまでの間はネットにお世話になっているし。


追伸 ちょっと忙しくなりそうで、日記の更新が鈍るかもしれませんが、できる限り掲示板には目を通そうと思っています。





<<< INDEX / NEXT >>>



My追加

Design by : [ m  U ]