ラストサムライ
2003年12月14日(日)

ついにラストサムライを観た。なにを隠そう私渡辺謙ファンだったりしてファンサイトをよくロムっていたりするので、この映画はずっと楽しみにしてた。そもそも映画自体には外国人が描く日本ってのに違和感を感じてしまいそうで、そんなに期待してなかった部分もあるんだけど、愛する謙さんをスクリーンで拝めるだけでも価値ありかと・・・。(笑)


で、観た感想はというと映画的にも素晴らしかった。”perfect”です。(←見た人ならわかるよね・笑)あえてストーリーについては語りませんが、この映画がデビュー作という謙さん演じる勝元の息子役、小山田シンもかなりいい♪小雪の慎ましさもステキでした。なんかこう・・・皆、漢の中の漢でした。日本男児はああでなければなりません。私もあんな漢のお方なら英語とかキャリアとかも捨ててついていくかもしれません。(あは^^;)


英語という面でも面白い映画でした。


無心 no mind


無心って英語でどういうのかな?no mind???と今まで思っていたんですが、いざ戸田奈津子さんが翻訳した映画で使用されると、”やっぱりそう表現するのがベストなんだ”と妙に納得できたり。日本文化がベースのこの映画でそれを英語でどう表現するのかという意味でももう一度見たいです。DVDがでたら買ってじっくり観るのも悪くないなと思いました。あ、謙さんの英語もなかなかでした。(^^)





<<< INDEX / NEXT >>>



My追加

Design by : [ m  U ]