サトラレ
 |
 |
昨日。 寝る前にふと見つけた友人から借りたビデオ。 引っ越しまでには返したいし、今見ちゃうか… と軽い気持ちで見出したビデオ。 その時点で1時越えてたので、眠くなったら止めて寝るつもりだったビデオなのに。
とても寝れなかった。 泣き腫らしました。 サトラレ、超いい話じゃん! 感動ーっ!!(T_T) 途中からずっと泣いてた。 無人島のあたりから… 涙腺弱いもんで。
屋上でのおばあちゃんへの思い 「ごめんな。気付かなくてごめんな。ずっと一緒に暮らしてきたのに …俺、ずっと一緒にいたのに、ごめんな」 のくだりには号泣シマシタ。 サトラレDVDて出てるのかな? 買ってしまいそうだ。
そして今朝、目覚めてみると目が重い… 鏡には一重瞼のずんぐりしたブス顔がいました。 うわわーーひどい顔してるよ; 今日コンタクト入れる予定なくて良かった。 いつもの目の2/3くらいの大きさの現在…。 寝る前に泣くとホントに目って腫れるのね。(実感)
■絡新婦の理 読み終えましたー! 一ヵ月もかかってしまった。最長記録かも。 前半は電車と風呂場でしか読まなかったけどさ。 だって京極堂シリーズって、眠い時に読むと全く内容が理解出来なくなるから。
(以下ちょっとネタバレ↓) 「あなたが蜘蛛だったのですね」 の蜘蛛が誰かが最後までわからなくて、ラストでものすごい衝撃をうけました。 三女だと思ってたのに… まあ彼女はラスト近くで死んじゃうんだけど。 そうか。彼女が蜘蛛か。 読み返してみると、各章に挟まれている2、3ページほどの男女の話は皆人が違うのね。 この姉妹には惑わされっぱなしでした。 四女好きだったのにな…
関口さん出番少ないー!少なすぎ! 京極堂と関辰さんはいいコンビだと思います。 『京極堂は下手じゃないか、と云って笑った』 些細なとこだけど、ここそこで笑顔を見せてくれる京極さんがたまりません! 私もMだからなあ…(昼間から何の話題だ!) 探偵もまた今回もやってくれたよ。 「例えば僕はクッキーが嫌いだ!」 そんな好き勝手さが大好き… 榎さんと木場さんの二人もいいです! 今回木場さんもかなり働いてますね。 「あんた、ええと花子さんか?」 「呉美由紀です」 「全然違うじゃねえかコラ。勝手に呼ぶのを止せよ間抜け」 後ろでトボケ顔をしてる探偵の顔が浮かびます。 …て、どうしてカップリングとか考えてしまうんだろう…。 ちゃんと推理小説として読みたい。読まないと…。 なんか私の読み方は不純な感じだなあ;
ともかく、次は宴だー! 支度と始末の二冊に別れているのをみると ついに出版社もその厚みにかなわなかったのか… と思わずにはいられません。 引っ越しが終わったら残りの四冊をすべて借りて読みあさろうっと。(多々良先生はもう読んだので) さっきあげた4人がずっと登場してくれるなら文句なしです。
|