相談相手について
凹んで死にそうなのに相談出来る相手がいない。
というわけで、どういう人なら相談を持ちかけたくなるか考えてみることにする。
まず ★自分が信用している人。 そらそうだわな。信用出来ない人に秘密話せないし。
また、 ★信頼している人。 信用と信頼はニュアンス的に違う。辞書ひいてみよう。
★私のことをわかってくれる人。 これ大雪、いや大切ね。 相談を持ちかけて私の価値観が壊れてしまう人はだめー。 私が本心から相談出来なかったら意味ないし。
★私より立場の強い人 他人には極力弱みは見せねえぜ。 私が強い女だと思ってるやつにはそう思わせといつも損はない。得もないけど。
★私の話を聞いてくれる時間と体力、忍耐力のある人 とりあえず今は時間がない人が多くて相談出来ないのだが。 忍耐力も不可欠。 同じ事だらだら繰り返して言ってしまう節があるので。
★変に気をつかわない人 後々までうるさく何回もそのことをつっこんでこられてもいやだし、その相談から腫れ物をさわるような顔で接されても困る。
★相談されなれてる人 人間関係や人生経験が豊富だと相談のしがいがあるし。 アドバイスもためになりそう。
★私が話したいと思う人 つまりはそういう事。 時と場合により刻々と変化してしまう気分によって話したい人は決定される。 アット ランダム。
そんなもんかね。 これ以外にも基準あるか? とりあえず、最後の話したい人に当てはまらなかったら絶対話さないけど。
明日は明治神宮に実習〜 大学生にもなって100人単位で行動すんのかよ。 恥ずかしー! 小学生の遠足状態にならないことを祈るわ。
|