思うままに


生目の杜観察日記。
2009年02月26日(木)

特等席から動かなかったあたしです。

ホテルを出発したのが朝9時過ぎ。10分ほどで球場駐車場に到着。
球場まで歩く通路は、出店がいっぱい。でも、まだ開いてなかった(自爆)
もう選手来たのかなぁ、まだかなぁと思いながら歩いていたら、
ユニフォーム姿の人が横切ってる!誰だ!
B組の新垣さん!すご!すごすぎて通り過ぎるのを見るだけに…
と思ったら、そのすぐ後に、まっとん!(的場選手)
ホントにすぐ近くだったので、
「いつもブログ見てます!がんばって下さーい」と声をかけると、
「ありがとー」と言ってもらった!キャンプってばマジすごい!!

球場の入り口に人が群がってたので、あたしもついでに待っていたら、
選手のバスが到着。次々に降りてきたー!
本多ちゃんもいるー!朝からかっこいい〜♪いきなり倒れそうになるあたし(自爆)
そしてまもなく、球場のゲートが開いたので、人々と共になだれ込んでいく。
バックネット裏の一番左、一番前の席をゲット。
こういうのはやっぱり、一人で行くべきよねぇ☆

外野で準備運動をして、まずはキャッチボール。
本多ちゃんは、高谷くんと。
最初は高谷くんがホームベース付近で、本多ちゃんが三塁の半分くらいのとこという、
至近距離でやってたんだけど、
よくみたら、一歩ずつ本多ちゃんが後ろに下がっていってる。
あれよあれよといううち、本多ちゃんは外野のちょうど真ん中くらいのところに来てる。
それでも、二人は普通にキャッチボール。
高谷くんはキャッチャーだから、強肩鍛えないといけないだろうし、
長距離投げられて当たり前なんだろうけど、
本多ちゃんがあれだけ長い距離投げられるのは結構意外だった。
しかも、プロだから当たり前なんだろうけど、コントロールが素晴らしい!!
遠くても、二人とも相手のグローブにきちんと入るボール投げてる!
すごーい。本多ちゃん、外野でもいけるんじゃない!?

次は、守備練習。本多ちゃんはもちろんセカンドで、金子くんと一緒に。
初めて守備練習というものを見たけど、面白かった。
例えば、「1アウト・一、三塁」とシチュエーションを決めて、
内野ゴロを打たれたら、どう対処するか、みたいな、
シミュレーションを延々やるのね。面白いね。
各守備位置に2人いて、交互に動いてた。
ショートは本間さんと仲澤さん、サードはマッチとサトル。
サトルの言動がいちいち面白くて、お客さんも笑ってた。
つーか、ノックを打ってる森脇コーチの打つ位置!正確すぎ!さすがプロ!!
タッチアップの返球とか中継とか、試合よりも見ごたえあったりして(自爆)

打撃練習はバントからスタート。これも金子くんと一緒…かな?
遠くて誰かわからなかったんだけど(自爆)
バント…お世辞にも上手とは言えないよ本多ちゃん…orz
フライにはなるしさ、ファール連発だしさ、勢い殺せてないしさorz
それに比べ一緒に練習してた選手(たぶん金子くん)、上手かった。
ほとんど転がらないの。うまーく勢い殺せてる。がんばれ本多ちゃん!!
あとはシート打撃。キャンプ中に打撃フォームが劇的に変えてたんだけど、
あれ?また戻ってる?
前はだいぶ膝が曲がってて、低い姿勢で打ってたんだけど、
上下運動が加わると安定しなくてフライが上がりやすいって。
立花コーチのアドバイスで、直立に近いフォームに一時期なってたんだけど、
戻ったような…?でも、結構いいとこにがつーんと飛ばせてました。

でもね。
紅白戦はさっぱりだったのよ…。
守備はいつもどおりだったのよ。猫っ飛びは残念ながらボールに届かなかったけど。
ヒットが全く…。寂しい…。

本多ちゃん以外の戦評としては、
・誰だ!こんな外国人投手連れてきたのは!!!
・こりゃ金子くんにセカンドとられるかもしれんぞー
・城所くん絶好調ですなー
・キャッチャーは今年もこのまま決まらないのか?
の四本です。
一つ目。新外国人投手、ジャマーノがひどい。ひどすぎる。
4回8失点ってどうなのよ。しかも、4回は、
時間がかかりすぎてたからなのか、首脳陣があきらめたのか、
3アウトになる前にチェンジになった。
特別ルールでやってるって言っても、ちょっと笑えた。
二つ目。金子くん。守備で見せた。ホームランも打った。
これは秋山監督にアピールできたんじゃなかろうか。怖い怖い…。
三つ目。城所くん。4打数3安打、そのうち1本ホームラン。
外野陣も争い激しいけど、頭角現したんじゃないかな。
四つ目。キャッチャーは誰もが微妙。
盗塁は刺せない、打撃もよくない、元気もない。
どうしたらいいんだー!orz

紅白戦が終わり、A組が全員グラウンドに集結して、
斉藤和巳さんが締めの挨拶をして一本締め。A組キャンプ終了。
その「ぽんっ」と一緒にあたしも「ぽんっ」と手を叩いて、
あたしの宮崎キャンプ終了。お疲れっ。

出待ちしてもよかったんだけど、帰りも6時間以上かかるので、
おとなしくさっと球場を後にした。
時間もお金もかかったけど、行った価値は十分にあったキャンプでした。
来年もきっと行くな。


⊂今日の曲⊃
情熱マイソウル / surface

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
< 前   題名一覧  後 >


出雲千春[メール][RSS]↑エンピツ投票ボタンです。
My Enpituに登録できます。

カウンター。