Seakの日記
日々感じたことを書き留めていこうと思っています。

2005年08月01日(月) メディアプレーヤ

ずいぶん夜更かししてしまった。しかし、これで日記を書かないと結局続かないので何としてでも書くことにする。

昨日の夜、KbMedia Playerをインストールしてみた。僕は、ほとんどの音楽ファイルを圧縮ファイルとして持っているので、圧縮ファイルを解凍しながら再生してくれるプレーヤが便利なのだ。と言っても、僕の知る限り、そういう機能があるのはTMIDI PlayerとKbMedia Playerしかない。TMIDI Playerは今まで使っていたのだが、どうも音源の初期化がうまくいかないようなのでやめてしまった。おそらくソフト側の問題ではなく、僕の設定ファイルの記述が悪いと思うのだが…。あとはまあ、3年も前に更新を停止しているのもちょっと気になったところだ。

僕の音源はMU100Bなのだが、どうやらエミュレーション機能がなくても、GSのデータをそれなりに再生できているようだ。もともとXG音源には互換モードがあると聞くが、ある程度動作しているのかも知れない。ちなみに、僕が調べた限りでは、MU100BはSC-88までの音色にしか対応していない。GS対応のMIDIデータはSC-88Proまでの音色を使っているものが多いので、少々不満ではある。とは言え、わざわざ新しい音源を買おうとまでは思わない…。昔は相当MIDIに凝っていたが、最近はMIDI関連のウェブサイトを見回ったりということはほとんどしていない。

ちなみに、音楽データの数は全部で6005個だった。My Musicフォルダに入っているものだけなので、持っているすべての音楽データというわけではない。しかし、それでもかなりの数のような気がする。それでも、昨日から聞き始めてすでに114曲目らしい。それほど長い時間ではなかったはずなのだが、結構どんどん聴けるものだ。


 < 過去  目次  未来 >


Seak [MAIL]

My追加