Seakの日記
日々感じたことを書き留めていこうと思っています。

2004年11月19日(金) CSS關係者に37の質問

なんか文字の使い方が変だが、おもしろいものを見つけたのでやってみる。

  1. ウェブサイトはいつ頃から作つてゐますか?

    たぶん1年前から。

  2. CSSを採用したのはいつ頃?

    更新履歴によると、作り始めた頃から使っていたらしい。そんな記憶はないのだが。

  3. CSSを採用しようと思つたきつかけは?

    HTMLは論理マークアップをするもので、レイアウトはCSSを用いるのがよいという意見を見たこと。

  4. CSSを採用して良かつたと思ふ時は?

    他人の良いデザインを簡単に盗めたとき。

  5. CSSを利用するのをやめたいなと思ふ時はありますか?

    今のところはない。

  6. CSSの好きなプロパティは?

    text-indent、border関連、line-heightあたり。quotesも初めて知ったときはちょっとおもしろかった。

  7. CSSの苦手なプロパティは?

    チラッとでも苦手と思ったら触れていないから分からないが、使うだけなら、難しいプロパティなんてないと思う。うまく使うのは難しいが。

  8. 「それだけはやめてくれ」と云ふCSSの使ひ方は何ですか?

    独自拡張。拡張してしまったら、もうCSSとは呼べないかも知れないが。

  9. 今のCSSの仕樣には満足してゐますか?

    満足。

  10. CSSはどの位普及すると思ひますか?

    厳密に正しいCSSはともかく、スタイルシートとしてCSSを使うだけなら、世のほとんどのページに適用されるくらい広まるのではないだろうか。XSLTが流行したりするかも知れないが。

  11. CSS關係の論爭に參加した事はありますか?

    ない。それほど知識はない。

  12. どの位の間隔でCSSを更新しますか?

    今のところ、2ヶ月から3ヶ月に1回ペース。

  13. CSSを使ふに當り、特に氣を附けてゐる事はありますか?

    ハッキリ言って全然ない。HTMLは文法的なミスをしないようにしているが、CSSは簡単だから、間違えようがない。

  14. 自分のサイトで使用してゐるCSSの出來には滿足してゐますか?

    日記はイマイチだと思うが、他はおおむね満足。いいと思ったウェブサイトのCSSを利用させてもらったものばかりだし。

  15. 自分のCSSの利用法で、これは他の人にも眞似して貰ひたい、と云ふ事はありますか

    ももいろコミューンへの参加。

  16. 自分のCSSの利用法で、これは他の人に眞似して貰ひたくない、と云ふ事はありますか

    日記と個人用ウェブサイトとRO用ウェブサイトとRO用Wikiで、それぞれ違うCSSを使用していること。全部同じCSSを使用するようにするか…。

  17. CSSの參考書は何を使つてゐますか?

    参考書なんぞなくても分かる。とほほのスタイルシート入門は、リファレンスとして使いやすい。体系的なウェブサイトとしてはThe Web Kanzakiスタイルシートの基本や、スタイルシートWebデザインなどを利用した。

  18. 好きなCSS採用サイトを教へて下さい。(サイトの内容ではなく、CSSの使ひ方、と云ふ點で)

    Quadrilateral SpaceThe Web KANZAKI2ちゃんねるニュース速報RagnarokOnlineMAP(印刷用CSSもある!)など。他にもいろいろあった気もするが、URLが分からない。

  19. 嫌ひなCSS採用サイトを教へて下さい。(サイトの内容ではなく、CSSの使ひ方、と云ふ點で)

    マイクロソフト(なんと、style要素内にCSSのimport命令を記述している。いいか悪いかどうかは知らないが、すごい。ちなみに、マイクロソフト関連のページは、Operaで見るとどこも字が小さすぎる。)、愛生会病院(CSSファイルは指定していないが、style属性を使用している。これはすごい。まさに悪い見本だ。ちなみに、いきなりBGMが鳴る。)

  20. 閉鎖したら困る、と云ふCSS採用サイトはありますか?

    残念ながら、ない。

  21. ブラウザは主に何を使つてゐますか?

    Opera 7.53

  22. CSSでデザインする時、對象と考へるブラウザは?

    XHTML 1.1とCSS1に対応しているブラウザ。それぞれのブラウザに合わせて調整するほど暇ではないので、標準にしか合わせていない。

  23. CSSでは、どの位、MSとかMozillaとかの獨自仕樣を使用してゐますか?

    使用するも何も、独自仕様のCSSなんてまったく知らない。存在することは知っているが。

  24. 現行のブラウザに對する不滿を教へて下さい。

    text-shadowに対応していない。そんなに実装が難しいのだろうか。

  25. 閲覽者から感想をどのくらゐ貰ひますか?

    メールや掲示板ではたぶん通算で2件。デザインに関する感想は1件のみ。

  26. HTMLはどのヴァージョンが好きですか?

    やっぱXHTML 1.1が一番いいと思う。section要素は早く加えてほしいところだ。

  27. Another HTML-Lintはどの位使つてゐますか?

    昔は、HTML文書を作るたびに必ずチェックしていたが、最近は疎かになっている。まあ、HTMLなんてのは、中身が読めればいいんだ。(いいのか?)

  28. W3CのValidatorはどの位使つてゐますか?

    ほぼ必ず。Validatorへのリンクもなるべく付けておくようにしている。

  29. HTML文書を記述する際、特に氣を附けてゐる事はありますか?

    タグをすべて取っ払っても読めるようにしておくこと。そのくらいじゃないだろうか。最近は、規格にもそれほどこだわらなくなったし。

  30. 自分のHTML文書の記述法で、これは他の人にも眞似して貰ひたい、と云ふ事はありますか?

    link要素のナビゲーションを記述しておくと、Operaで利用できるのでぜひ書いてほしい。

  31. 自分のHTML文書の記述法で、これは他の人に眞似して貰ひたくない、と云ふ事はありますか?

    横に長い文章。どうすりゃいいんだろう。

  32. あなたにとつて、CSSとは何ですか?

    デザインセンスがなくても、他人のデザインを簡単に利用できるようになるすばらしい規格。

  33. あなたにとつて、HTMLとは何ですか?

    文書を作成するためのマークアップ言語。思い入れはあるが、この質問ではそうとしか言えない。

  34. あなたにとつて、ウェブとは何ですか?

    便利な情報収集手段。使っていて楽しいもの。

  35. 主に利用してゐるOS/コンピュータは何ですか?

    Windows 2000。コンピュータは、自宅では自作マシンで、大学ではDELLのDemension 8250。

  36. 將來使つてみたいOS/コンピュータはありますか、それは何ですか?

    特にない。

  37. インターネットにはどんな風に接續してゐますか? 速度はどの位?

    自宅ではJ-COMのCATVで、速度は最大18Mbps程度。大学ではSINETなのだが、研究室内の配線が10BASE-5なので、速くても3Mbps程度しか出ない。しかも、よく途切れる。

うーむ。最後の方は意味不明だった…。


 < 過去  目次  未来 >


Seak [MAIL]

My追加