この日記に、誰かが投票してくれていた。 誰なのかは知らないがありがたいことだ。 おかげで、少しアクセス数が増えたようだ。
今日は、Office 2000と、そのサービスリリースをインストールした。 Office 97は使うと落ちてしまっていたが、2000だとどうだろうか。 それにしても、さすがに2000は違う。 Micro$oftも批判されることは多いが、 なんだかんだ言ってもいい仕事はしている。
今日、レポートを一つ片づけた。 これで、残りは6つだ。 …ほとんど終わった気がしない。
ちなみに、乗船実習に行くと、 汐路丸実習レポート、というレポートを課される。 内容はともかく、数が多い。 なんと、九つだ。 しかも、乗船実習中は多くの講義が休講になるため、 それに伴うレポートを出される可能性が高い。 …いったい、いくつ出せばいいんだ。 単純に考えれば15本なのだが、 乗船実習前に期限が来るものもいくつかあった気がする。 いったいどれがどれだったか…。
しかし、実習中は結構時間があるようなので、 実習中にレポートを書くのも一つの手ではある。 家でレポートを書くのは非常に憂鬱であるが、 船の中であれば元々落ち着かないし、 そんな風に思うことはないだろう。
寝過ぎたせいか、なんだか頭がボーっとする。 やはり、講義を受けないと頭の回転は鈍くなってしまうようだ。 だから、たかが重回帰分析だけで2時間もかかってしまうのだろう。
脳味噌に血が回っていないと 特に、なにもないところから新しいことを考え出す、 という能力が極端に低下するようだ。 何らかの数値に対して、その数値を説明するふたつの説明変数を用意する。 ただこれだけで1時間くらいかかってしまった。 まあ、Officeのサービスリリースをインストールしたりしているから こんなことになってしまうのかも知れないが。
教官が出した例は、アイスの売り上げだ。 これを説明するのに、気温と周辺人口を挙げていた。 一応、従属変数と説明変数に、それぞれ必要とされる条件がある。 まず、どちらも定量的に処理できなければならない。 さらに、説明変数はそれぞれ独立である方が望ましいと思われる。
結局それっきり、後はなにもせずに寝てしまった。 それほど興味があるわけじゃないのに ワールドカップを見てたし…。 ダメだなあ。//
|