++ 記憶の中へ
Written by free
Photo by
Designed by caprice*



■ 子どもたちだけの世界 2004年06月24日(木)
 学校でプールのない日は体力が余っているのか、公園で遊ぶのが日課のようになってきた。

 「公園の中から出ないこと、5時のサイレンが鳴ったら帰ること」

 これが海渡とのお約束。とは言ってもゆるゆるの約束で、たまには公園の中から出ていることもあるし、サイレンが鳴ってもしばらく戻ってこない時もある。でも、それはみんな私の把握していることで、海渡は海渡なりに私との約束を守っている。たとえば、15分おきにベランダからのぞいてみて、あれ?いない、と思っても公園の外からすぐに中に戻ってみたり、みんなどこか他の場所へ行ってしまって誰もいなくなっても、海渡ひとり公園のブランコにポツンと乗っていることがよくある。友達の後を付いて行ってしまうということまではしないし、多分、友達も誘ったり連れ出すことをしないのだと思う。

 だから安心していたのだけれど、昨日はちょっと油断して海渡が行方不明になってしまった。顔見知りの上級生の男の子が「虫捕りに行こう」と誘いに来てくれた。海渡がものすごく喜んでいたので、

「公園の中か公園のまわりで遊んでね、5時になったら帰るんだよ」

と言い、上級生が一緒という安心感もあって行かせてしまった。ところが、いつものようにベランダから見たとき、何度目かで上級生とともに姿が見えなくなった。もう5時も近い。虫捕りというのが気になって、危ないところに行ってしまったことも考えられるので、探しに出た。

 たまたま、もっと上級生の男の子が海渡と一緒に行った子と虫を捕る約束をしていたとかで探している最中で、いっしょに捜すことになった。反対側の道路の向こうの公園、川、小学校まで探したけれどどこにもいなかった。

 学区外へ出たのだろうか? 海渡を連れてそんなに遠いところまで行けるだろうか? それとも誰かの家でゲームでもしているのだろうか?

 何度か家へ戻ってもおらず、また探しに出た。ふと、海渡を一度も連れて行ったことのない公園を思い出して行ってみると、上級生の男の子はいなかったけれど、たくさんの女の子と遊んでいる海渡を見つけた。女の子たちが言うには一人で来たとか、先にいた、とかはっきりしない。

 海渡に虫捕りはどうしたの? ○○君は? と聞いても何も言わない。海渡が一度も来たことのない、少し分かりにくい場所にあるこの公園へ一人で来るとは考えにくいんだけど、でも、無事で良かった。

 今朝、誘いに来てくれた上級生の男の子に聞くと、

「ボクは▲▲公園へ行きたかったのに、○○君(もう一人誰かいたらしい)が××公園へ行くって言うから・・・」

 わざわざ誘いにきてくれたんだし、上級生なんだし、と安心していた私も甘かったのね。

 でも、今回のことでだんだんと小さな公園の中だけで遊ばせるのは無理があるのかなぁと思うようになった。子供達は2〜3人、あるいは集団で移動しながら遊んでいる。この辺はそんなに危険なところではないけれど、やっぱり学校と言う安全な場所から出たところで子どもだけの中に入れてしまうのは無謀なのかな。

 どこかへ移動するときは、海渡だけ公園へ置いて行ってね、と言うのもかわいそうだしね・・・・。どこへ行っても一人でちゃんと歩いて帰ってこれるならまだいいけど、やっぱり目の届かないところに行かせるのは心配だ。この先、どうしたものかちょっと考えないといけないかも・・・。
 



backINDEXnext


My追加