++ 記憶の中へ
Written by free
Photo by
Designed by caprice*



■ 大きくなったら 2004年03月17日(水)
先日、学校からプリントをもらってきた。
文集のための原稿作りで、子供が質問の答えを書くようになっている。この1年で楽しかったこととか、好きな勉強とか、そんな他愛もないこと。海渡にも一通り聞いてみた。そして、ある質問に突き当たった。

「大きくなったらなんになりたいですか?」

「大きくなるイコール大人になる」ということも分からないけれど「何になるイコール職業」ということも海渡には難しい。まあ、ダウン症というハンディを持った海渡がつける職業というものは普通の子供よりものすご〜く選択範囲は少ないけれど、それでも夢は持っていいと思うので、海渡にも分かりやすく聞いてみた。

「あのね、海ちゃんがおおき〜くなって、パパみたいにおお〜き〜くなったらなんになりたい?なにがしたい?」

海渡はポカンと聞いていたが、それでもちょっと考えて

 「ミッキー」

と言った。実は夕べ同じ質問をしたときは「スイカ」だった。
海ちゃん、スイカになってどーするの? 
もう一度、聞いてみた。今度は

 「マリオ」

ミッキーマウスやマリオになりたい?
それとも何か勘違いしてない?

もう一度聞くと、だんだん面倒になってきたのか、適当なことを言うようになった。だいだい、将来のことなんかまだ考えているわけないよね(笑)
結局、迷ってプリントには「?」と書いておいた。

これから、だんだんと海渡にもなりたいもの、やってみたいものがはっきりしてくると思う。
大きくなってなりたいものは、もっともっとゆっくり考えることにしよう。


 



backINDEXnext


My追加