| ■ 油断すると・・・ |
2004年02月25日(水) |
ちょっと前の連絡帳に、海渡が学校へ登校してから、教室へ行かずにランドセルのまま運動場で遊んでいると書いてあったことがある。雪が降った朝などはもう大喜びでいつまでも遊んでいるらしい。 そのときに注意して、しばらくは良かったのだが、最近、また教室へ行かずにランドセルのまま遊んでいるらしい。
「海ちゃん、朝学校に着いたら、 ちゃんと教室へ行かないとだめでしょう?」
連絡帳を読んでそう言うと、海渡は驚いた表情で私を見た。 「なんでしってるの?」と言いたそうな顔だ。 自分の学校での行動が、連絡帳に書いてあるということを分かってないのか、それとも、報告されるほど悪いことはしていないと思っているとか?
もう一度言うと、海渡はちょっとムッとしたような、しらばっくれるような顔をして知らん顔している。身に覚えはあるらしい。まったく、油断するとすぐ逆戻りだ。
「わかった? 返事は?」 「は〜い」
返事はいつもいい。
今朝の登校の付き添いはお父さん。様子を聞いてみるとちゃんと校門を入って教室のほうへ歩いて行ったということだった。教室の前に中庭があるけど、まさかそこで遊んでないだろうなぁ・・・・
今日の連絡帳には何も書いてなかったので多分大丈夫だと思うけど、当分、朝は要チェックかな・・・・。
|
|