†アイスル日記† ---MILET
イチランカコミライ

--†--
2003年11月23日(日) ニュービートルでGO!
今日は朝早くに起きだして、普段しない気合いの入った服を着た。
岐阜へオペラ観賞に行くためだ。
…もっとも、気合いが入っていた服装なのは、私だけだったけど。ダーリンは普段通り。
寒いだろうと言うことで、「シス・マント」(黒で赤い裏地のついた長いマント)を羽織った私。

いやー。
ニュービートルターボちゃんは、速いねぇ。
去年までは、マツダのワゴンだったんだけど…。その前は「動くシケイン」と言われるほど遅かった、ディーゼルのデリカだったんで、マツダのワゴン(ガソリン車)になったときは「速い」って思ってたんだけど。
比較にならないね。(比較するなよ)

高速道路を走っているときの快適さは、今までのダーリンの愛車の中では最高だと思う。流石、ドイツ車だね。

途中、ビートル集団に遭遇した。あちらは旧来のビートル。隊列組んでいたし、きっとグループでのドライブなんだろうな。どのクルマも、ぴかぴかに磨いてあって、持ち主の愛を感じたね。

パーキングエリアで、給油とトイレタイムを一度とった。
その時、外が寒いので、私はマントを羽織っていた。トイレに行くと、私のマント姿を見た「お」ガキ「さま」が、引きつけを起こした。
…失敬だな。こんな「お」ガキ」「さま」なんか、頼まれたって食べないっての。

一宮JCから、とんでもない渋滞に巻き込まれそうになったので、名古屋から一般道を走ることにした。
初めて、ナビが役に立ったよ。
というより…。初めて、ナビの言うとおりにダーリンが走ったよ。
うちのナビ、名古屋以西には強いのかも。

名古屋空港近くの工場地帯を通ったときのこと。
テレビで何度か見たことのある、雷発生装置のある研究所脇を通った。
初めて生で見た、雷発生装置。
あそこで、マネキンがしょっちゅう黒こげになっているのねーっと、感慨に耽った。

岐阜に着くと、ダーリンが「腹減った」を連発。コンサート会場になっているところでは、いつもなら喫茶室がオープンしているんだけど…。
今年はお休みだった。レストランも休みだった。…土日祝祭日は休みって、どーいうレストランなんだよ。ま、経営がお役所だから、仕方ないのかもねぇ。まったく。
しょうがないので、いったん外に出て近所のコンビニへ。
ところが、回りに店のないこともあって、コンビニのお弁当はソールドアウト。
ダーリンは泣きそうになりながら、菓子パンを買った。あと、肉まんと飲み物も買っていた。私はキーマカレーまんなるものと、ジュースを買った。
二人でブーブまで戻って、もそもそ食べた。ちょっと、寂しかったね。


観劇後、再びナビを頼りに帰途へ。
いつも高速に入るインターから、一宮JCまで、べったり渋滞だったので。
またもや、ナビの言うとおりに走った。お陰で、殆ど渋滞に巻き込まれなかった。

浜名湖のサービスエリアで、夕食。丁度食事時だったこともあり、レストランは大混雑。
私は浜名湖サービスエリアでしか食べられないと言う、「うなスパ」を食した。去年も食べたんだよね〜。これ。
「うなスパ」とは、うなぎのスパゲティーのこと。醤油ベースの和風スパゲティーに、うなぎの白焼きが乗っている。それに、わさびマヨネーズをかけて食べるのだ。
これが、案外美味いのよ。
ダーリンは、エビカレーを食べていた。エビカレーは、エビフライのついているカレーライス。勿論、大盛りだ。

家に着いたのは、11時頃。
黒猫陛下がお待ちかねだった。去年までは、一緒に行ってたんだよね、岐阜まで。今年、初めてお留守番していただいた。

オペラの感想などは、明日の日記に記すことにしよう…。



My追加

デンシショカンモドル