日記日和
DiaryINDEXpastwill


2005年11月25日(金) ハリーの季節到来


今年もまたハリー・ポッターの季節(?)がやって来ました。

第4作の映画「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」が今週末から上映されるんですよね。


テレビで予告を目にするようになって、子供たちが過去3作のDVDを見たり、原作を読み返したりしています。

あ、訂正・・

子供たちが」じゃなくて「子供と一緒に私も」ですね(汗)



私は昨夜からまた「炎のゴブレット」を読み返し始めました。

大まかなストーリは覚えていても、細かいところは忘れているので・・(汗)


原作を読まなくても映画だけで十分楽しめることはわかっていますが(ダンナはいつもそう)私は映画の中に細かいこだわりを見つけられると嬉しいから、ハリー・ポッターに関してはいつも原作を読み返してから映画を観ることにしています。


それでもオイシイところを見落としてて、後で子供と話したり、後日DVDを見たりして気が付くことも多いんですけどね。。。



少し前に子供と一緒に「ハリー・ポッターと賢者の石」のDVDを見てて、伏線というほどで重要ではないけれど、3作目につながるセリフを発見して嬉しくなりました。


また、敵だと思っていた人が、シリーズが進むにつれ味方だということがわかってくるのですが、その人の言動も改めて1作目から見直すと納得する部分があったりもします。



子供も年齢なりの楽しみ方が出来るけれど、意外と奥深いところが大人にも支持されてる所以じゃないかしら。




来年には、6作目の本も出版されるようで、話も佳境に入ってくるのでそちらもまた気がかりです。


イサカ |MAILHomePage

My追加