日記日和
DiaryINDEXpastwill


2004年05月26日(水)

昨年11月にピンクの花をたくさんつけたシクラメン一鉢をもらいました。
でも育て方が悪かったので、2ヶ月後には花はおろか、葉っぱさえほとんどないような状態・・
植物を育てるのが苦手な私にはよくあることで、可哀そうだけど、この子も土に返るのね・・とすっかりあきらめていました。
ある日、子供を連れて行った耳鼻科の待合室でテレビを見ていたら、シクラメンの育て方を説明していました。うちのと同じように枯れかけたシクラメンがテレビに映っていて、専門家が「ちゃんと管理すればこのシクラメンも3月にはまた花を咲かせるようになります」と言っていたので、半信半疑ながら試してみることにしました。

シクラメンには何より、日当たりが大事なのだそうで、熱心な人は日当たりのいい場所を求めて、一日に2度3度鉢を移動させるのだそうです。
イサカも日当たりのいい窓際に鉢を置いて、水やりを控えめにし、時々肥料を与えながら様子をみることに・・・

すると、数週間すると、瀕死だったシクラメンから葉っぱが出て、その枚数はどんどん増えて元気そうな姿になりました。
そして、(約束の!)3月も過ぎ、世間のシクラメンは休んでいるだろうこの時期になってようやくですが、花が咲いたのです。半年前にもらったときと同じように鉢の真ん中に数本すっと立って、その軸には大きすぎるくらいの花を支えています。

これまで、花や観葉植物を枯らしたことは数知れず・・でも、復活させたのは初めてだったので、かなり嬉しかったです。

花が終わったら、新聞紙へ包んで冷蔵庫に保存するといいと、教えてもらったので、やってみようと思っています


イサカ |MAILHomePage

My追加