映画鑑賞日記
DiaryINDEXpastwill


ハムナプトラ2・黄金のピラミッド 2002年08月13日(火)

◆STORY
 時は1933年。リックとエヴリンが、死者の都ハムナプトラから生還してから8年が過ぎた。二人は8歳になる息子アレックスと幸せな結婚生活を送っていた。しかし、大英博物館に納められていたイムホテップが甦り、またもや邪悪の主が世界に解き放たれた。一方、ハムナプトラでは、5000年前に世界を滅ぼし、永い眠りについた、凄まじいパワーを持った恐るべきスコーピオン・キングが目覚めた…

◇感想
 いい!!これははじめから2作目をつくるつもりだったんじゃないの?断然二作目の方がいい。普通に二作目のできは一作目超えられないものだけど、これはある意味超えてます。っていうか、一作目はプロローグに過ぎなかった。
 めちゃめちゃよかった。これならインディージョーンズに匹敵するかもしれない。でも、一作目をみてないと分からないところが多いかも…。いかに一作目がつまらないといっても一作目なにしには語れないストーリーだった。これはセットでみるしかないですよ。
 映像は、ほんと数段見ごたえある感じになっていたし、内容的にも手に汗握る展開で、いくつかのシーンでは2、3つのシーンが同時進行しててそれもまた、迫力を増してたと思う。

<↓以下ネタばれアリ>
死者の書…、ちょっとあれは反則でしょ。エヴリン簡単に生き返りすぎ。あー、死んじゃったと思ったのもつかの間、すぐに生き返ってたのがちょっと納得行かない。あれは、ないでしょ。死者の書あれば誰でも不死身じゃん。ぶー、こりはちょっとダメダメですね。
 一番うけたのは、アナムスクンが、簡単にイムホテップを捨てたこと。あーあ、3000年たってまだかなえたかった恋はそんな薄っぺらいものだったとは…。女性はおそろしい。結局は最後は自分一番なんですね。それと対照的にエヴリンのよさが際立ってましたけどね。結構好きなシュツエーションですね。ああいうのは。


 あ、そういえば、これって原題「THE MUMMY RETURNS」だったんですよ。知ってました?要は「ミイラ再び」ってことです。だせー。っていうか違うストーリーって感じがする。ま、一作目は「ミイラ」って題名だったのはかなりうなずけますが…。(笑

総評 ★★★★☆(一作目がつまらなかったわりにその影響もあってか評価高)
内容 ★★★★☆(結構、伝説とか3000年前とのタイアップとかこってましたね)
音楽 ★★★☆☆(一作目とあまり変わらずだけど、なんか印象に残った)
映像 ★★★★★(今回はCG効果抜群じゃないですか?結構迫力有り)

上映時間:130分
製作年:2001年
製作国:米
監督・脚本:スティーブン・ソマーズ
製作総指揮:ボブ・ダクセイ/ドン・ゼッフェル
製作:ジェームズ・ジャックス/ショーン・ダニエル
音楽:アラン・シルベストリ
出演:ブレンダン・フレイザー/レイチェル・ワイズ/ジョン・ハンナ/フレディ・ボース/アーノルド・ボスルー/オーディド・フェール/パトリシア・ベラスケス/ザ・ロック/アデウェール・アキムノーエ・アグバジェ/ショーン・パークス/アラン・アームストロング/ジョー・ディクソン/ブルース・バイロン/トム・フィッシャー/アーロン・イパール

レンタルビデオにて鑑賞

日本公式サイト:http://www.uipjapan.com/mummy2/
本場公式サイト:http://www.themummy.com/(注:英語)


レゾンデートル |MAILHomePage