映画鑑賞日記
DiaryINDEXpastwill


千と千尋の神隠し 2002年08月10日(土)

■STORY

トンネルのむこうは、不思議の町でした。

ありえない場所があった。
ありえないことが起こった。

10歳の少女千尋が迷い込んだのは
人間が入ってはいけない世界。
驚きと不思議の町で千尋が知るのは
大きな無力感と・・・・・・小さな希望。

働かせてくださいっ。
眠っていた千尋の"生きる力"がしだいに呼び醒まされてゆく。

□感想
 スタジオジブリの作品は、どーしてこんなにすばらしい作品ばかりなんでしょうか?いつも感動してみています。一番好きなのは「ラピュタ」これはどうにも譲れませんが…。
 千と千尋もよかった。現代に忘れ去られていること、大事なこと、自分が自分であるということ。テーマとしては、結構重いところを付いていたけど、それを10歳の少女に重ねながらそのことについてじっくり考えられました。
 今までの、スタジオジブリの作品は、結構冒険色が強かったし、主人公は最初からヒロイン的なヒロインだった。けど、今回は、ほんとに平凡な一人の女の子のお話。もののけみたいに壮大なテーマでもないし、ナウシカのように人間に警鐘をならすような作品でもない。一見トトロのように夢のあるファンタジー的なもの語りに見えつつ、魔女の宅急便のように自分の内面との戦いもある。宮崎駿の集大成では?とおもえるような作品でした。

 名前ってなんなのかな?今まで自分はその名前のもとになにかをしてきたんだろうか?顔なしに象徴されるように、今、みんな自分という人間や名前をもたない人が多い気がする。個性っていうか、自分がどうしたいのかの意思というか。僕も、顔無しの一人なのかもしれない。
 ただひたすら、人とのかかわりを求めるだけで、そこに自分の顔がない。相手が喜ぶことをして自分が喜ぶ。人の心に成りすましたフリをする。そんな人間になってないだろうか。

千尋が経験したことは、ほんとに小さな発見だったかもれない。でも、それはきっと大きくなる。「千」の経験は、「千尋」の心にきっかけをあたえた。
きっと誰もが、どこかで、自分を忘れてる。千は千でありながら、千尋であることを忘れなかった。

生きる力。

それぞれ捉え方は違うかもしれないけど、僕が思うに、それは自分が自分であるということ。だと思う。

自分の意思・思い、これからいろんな経験をするだろうけど、僕は自分を自分という人間、名前を忘れないで、千尋のように、現実世界で生活したいと思った。

そんなことを考えさせてくれる作品でした。

総評 ★★★★☆(好きだな)
内容 ★★★★★(深いね)
音楽 ★★★★☆(テーマソングは結構好き)
映像 ★★★★☆


上映時間:124分
製作年:2001年
製作国:日本
監督・原作・脚本:宮崎駿
製作総指揮:徳間康快
製作:松下武義 氏家齋一郎 成田豊 星野康二 相原宏徳
制作:スタジオジブリ
音楽:久石譲
声:千尋=柊瑠美/ハク=入野自由/湯婆婆・銭婆=夏木マリ /お父さん=内藤剛志/お母さん=沢口靖子/青蛙=我修院達也/坊=神木隆之介/リン=玉井夕海/ 釜爺=菅原文太

レンタルビデオにて鑑賞
(但し、劇場公開時、映画館で鑑賞済み)

公式サイト:http://www.sentochihiro.com/


レゾンデートル |MAILHomePage