カタルシス
DiaryINDEX|past|will
| 2006年02月21日(火) |
夢の世界でも僕は 普通 |
|
定時で職場を飛び出して三鷹を目指す 本日は吉祥寺でスー(鈴木祐樹 from POWDER)ソロの日なんですが出番がトリで21:15とのこと 愛知から乗り込んでくる友人のリクエストで 以前社員さんに連れていってもらった中華の『ハルピン』で 餃子を食べてから行こうじゃないか!という話になり ライブに行く友達を数人巻き込んで餃子会とありなりました
参加人数は5 3人は18時半に駅着で先に店に行っていてもらい 私が18:50着で追いかけ 1人が19:15着で合流するといった感じ 私が店に着いたときには店は満席 友人達が着いた時点でもテーブル席は残っていなかったらしく 皆カウンターに横並びになっていました とにかく私も末席に加わります
カウンターの端から端は存外距離のあるもので 会話するのに難儀しました 結果 共通の話題に興じることができず 2・2に分かれて話すのがメインになってきて せっかく集まっているというのにちょっと勿体ない でも仕方がない
私が着く前に注文してくれていた小龍包が1蒸籠 餃子は 椎茸 セロリ チーズ ニラ の4種類が1人前ずつ運ばれてきました おおお 結構色々頼みましたね! サイドメニューにザーサイの肉炒めとシャキシャキサラダを小皿で1つずつ頼み 出てきたはしから食べまくり… ものの30分で既に満たされた状態になってしまいました(--;)ゞ ライブの出番は20:15なのでまだまだ時間余りまくりです そもそも友人がまだ1人到着してないし!
最後の一人が来るまでちょっと休憩 事前に受けていたリクエストを彼女が到着するであろう時間に合わせて追加注文 再び小龍包1蒸籠と エビ餃子 それから愛知っ子のリクエストでスープ餃子をホタテで1人前
…だ 大丈夫かな? 何かスゴイ量になりそうだけど
最後の1人が到着したので皆でお出迎え ほどなく小龍包が出て来たのでナイスタイミング!と手を叩く サイドメニューの追加で春雨サラダの小皿を1つ 次いでエビ餃子 最後にホタテのスープ餃子でした
何かね またもやエライ量を食べて来た気がしますよ(汗) 美味しいからつい食べてしまうんですが 皮にボリュームがあるのでとにかく腹持ちいいんです しかも思い切り炭水化物だしネ!(何を今更) いや いいの 外食の際の我慢はしない主義だから でも 今回は別の意味で我慢が必要だったかもですよ もう食べなくていいって思ってるのに 残り物を片付けてしまうこの貧乏気質がね 命取りです
19時ちょい前に入店して さんざん食べまくった割に誰一人としてアルコールを頼まみません お茶飲みながらひたすら侍食べるだけ だもんで あまり長時間居座るには後ろめたく 20時になったら出てきてしまいました まだ30分はゆっくりしてても大丈夫だったんですが 雰囲気がちょっとね 居辛くなってきたので(苦笑)
膨れたお腹をかかえて駅に向かいます JRで1駅隣の吉祥寺へ出るために “下り”電車に乗ろうとした私 皆から一斉にツッコまれて「あれっ(^^;)?」っとなる ああそっか!三鷹にいるんだから吉祥寺へは“上り”か! 完全に感覚が違ってました 危ない危ない これでライブ遅刻したら笑えないもんね 主に愛知から来ている友人
吉祥寺に着いてライブハウスの裏手を回ろうとしたら 道の向こうからスーさんとマネージャーの北原さんがテクテクこっちにやって来る 手にした携帯に夢中になっていたスー氏に一所懸命に手を振ってみたものの 気づいてもらえたのはぶつかりそうな近さまで距離が縮んでからでした ちっとは前見て歩いてくださいよ兄さん・。 随分前から気づいているクセに隣の彼には声をかけず 我々との行き違うやり取りを見ながらニヤニヤしていた北原氏 憎ッ!
これからのんびりとどこかへ行く風情だったので だいぶ押してるんだなぁ…と察しました まぁトリだしね 時間が押した分のシワ寄せがくるのは多少仕方ないです 表に回ってみたものの予定の時刻まではまだ30分 それでも喫茶店などに入るには少々慌ただしい時間だなぁと思って そのまま外で立ち話体勢に入っていたところに 一足先に入っていたライブのお仲間さんが出てきたので どうしたのかと尋ねたところ「まだ1人前の人も演奏始まってなかったんですよ〜」とのこと 一体どれだけ押してるんだ?と困っていたところに マネージャーさんが戻って来たので「どのくらい押してるの?」と訊いたら「15分くらいですかねぇ?」と言われたので 皆して「店入っちゃえば良かったー」とブー垂れつつ それなら近場でまったりお茶でもしていようということになり さすがに移動を始めたのでした
マネさんに言われた時間に間に合うように現地へ戻ると 各自チケットを買って場内へ 前の演奏者が歌っている真っ最中でしたが 残り1・2曲と思い後方に立って眺めていました が なかなか終わる気配をみせない歌い手さん 次で最後?その次で終わり?と思っているのに ゆるゆるMCをしてみたり 歌っている最中に客のレスポンスを要求してみたり 次を待っている身としてはイラっとする状況が繰り広がっている訳だったんですが この時間押しがどこに発端しているものなのかがわらなかったので 彼は彼の持ち時間で演奏しているのかも知れないから一概に責めるのも気の毒だしな… と自分をなだめすかしておりました
そうしてやっと彼の演奏が終わり時計を見たらば22時 当初聞かされていた出番の目測が21:15だったので ざっと45分押しですか いくらなんでも平日にこの押し方はないだろうヨ(怒笑)
愛知から参戦の友人2人は「最後までいられそうがなかったらホテルね…」と腹をくくっているようだったし 大阪から子連れで来ていた人は本命が出てくる前に待ち疲れて眠ってしまったお嬢さんを抱っこして佇んでらっしゃいました 先に入っていた友人に「誰のところでこんなに押しちゃたの?」と訊いてみましたが 彼女も最初からはいなかったようで「取り敢えず今の人は21:10くらいから始まってたけど…」と教えてくれたので 一瞬頭の中で時間計算 カシャン・カシャン…
50分も歌ってたんかいあの兄ちゃん!(憤)
出演者5組だったら持ち時間30〜40分がせいぜいだろうがオイ! ただでさえ押してるところに あんな無理矢理な掛け合いみたいな曲を最後にかましてたんかー!(←今日の出演者の1人とセッションで 客にサビの部分を歌わせようと振っていたものの反応薄し という状態が最後の一曲)
ちょっと殺意を覚えました 一瞬でも「責めちゃ気の毒だ」なんて思ってやっていた自分が忌々しくも思えた チクショウめ
そして今日の大本命・鈴木祐樹の出番です マネさんに「トリなんでアンコールよろしくね!」と言われたらしい友人から伝達形式でその要望は伝わっておりましたが 我々は元より 直接言われた友人もその場で「(今日の演奏が)良かったらね!」と返事してきたというので お手並み拝見なのですわスー様☆
客席の後方を見るとPOWDERのメンバーが勢揃い おや珍しいですねクリさんもさなやんも来てるなんて 何だろう 自信があるんで呼んだのかな?スーさん 期待していいの?それ
外で会ったとき見たときは可愛い格好してるなーと思ったのに ステージに出てきたときは首回りの広いセーターをダボ着していました 髪も帽子をかぶっていたあとがしっかりついているし 元が良くてもそれじゃあさぁ〜orz な状態でした いやいや 歌が良ければこの際それも許そうじゃないか(お前何様?!)
という訳で歌い出した彼でしたが 私的には 若干ええ〜…(´Д`)? な出だしでした 演奏よりは選曲かな それから『都会の月』はまたもや歌詞がグニャグニャしてて 本人も気づいているようで必死に思い出そうとする空気を感じました 間奏がやけに長かったりしたのはアレンジじゃないと思うゾ それでも『プライド』はいい具合に力がこもっててグッときたし 初披露の新曲『家族』は詞がスーさんの回顧録みたいになっていて聞き入ってしまいました
“東京に住んで10年くらいたった 新しい家族を楽しんだ”と聞いた瞬間に BAMBIのことかな?と思ったけど“4年間”って部分に引っかかり あれ?BAMBIじゃなくてPOWDER? と迷っちゃいました 思わず後ろにいる2人を振り返ったら 丁度“アンタのドラムが好きだ”と言い出したので バンドには間違いないなぁー とまでは確信できましたが どっちのバンドなんだかは判断しきれず うーむ… でも過去話してるっぽい内容だったからBAMBI有力なのかなぁ?
それから私は多分初聴きの『夢のハイビスカス』 歌詞や曲調を聴く限りスーさんの曲だと信じて疑いませんでしたが 果たしていつ頃に作った曲なんだかは推理しきれず 新曲かも知れないし 推測できないほど昔の曲かも知れない スーさんの曲っていつもそんな感じ うん 女の子視点の詞なのに微弱にやさぐれてて ザ・ディラン?の『プカプカ』みたいな印象の曲でした
最後の最後になってスプリングベルのことをMCで話だしたので ラストはSBの曲なんだな… と思って聴いていたら 何とリクエストしていた『影ヲ下サイ』演ってくれました! わおー!!しかもギターも歌も上手だ!(こらこら) 「あの曲難しいんだよ」って言ってたのに これだけできてるってことは きっと練習してくれたんだー わーいv単純に嬉しいぞ♪ 終わり良ければ全て良い気分だいvv
そんな訳で 最後の1曲ですっかり気分を良くしたワタクシは約束通りアンコールの拍手を致しました みんなも付き合って?くれたので スー氏はすぐに再登場 時間なかったしね サクサク行きましょうサクサク!
で 歌ってくれたのがこれまたSBの『氷の海』だったんですが また歌詞シクってましたよ 気にする方がイケナイのかしら・。 でも良い詞を書いているのに再現しないのは勿体ないじゃんかー わーん!
それでも好きだぜ コンチクショウ!!orz
惚れた弱味だからね 仕方ないね もう 色々ね…
終演後は時間ギリギリで帰れそうだった愛知組が疾風の如く退散して行きました まさに一陣の風… 我々関東組もさすがに今日は時間が遅かったので長居する気もなく 友人の用が済み次第帰ろうと思っていたら 後片づけにスーさんがステージに顔を出したので すかさずとっ掴まえて
「『影ヲ下サイ』本当に演ってくれてありがとう!超良かった!一番良かった! 今日は『プライド』と『影ヲ〜』が素晴らしかった!」と言いたいだけ言い放ったら 「本当?それは良かった ずっと気になってたんだよー」と笑い返してくれました いつもの茶化す感じがしなかったので本当にそう思っていてくれてたんだろうな って気になりました たとえポーズだったとしても文句は言わん 今日はとにかく「ありがとう」が言いたかったから それでいい!
「本当ありがとう 超嬉しかったです お疲れさまでした」 とお辞儀して帰って来ました もう今日すべきことはやりきったわ!
友人のご用も済んだところで退散 いつもなら新宿回りで帰ろうと思ったりするもんなんですが 今日は遅かったので下りに乗って国分寺を回るコースで帰って来ました いつもと違う駅で降りて少し多めに歩いて帰宅しましたが
とうとうお腹はこなれませんでした・・・
------------------
ヨーガクプラス(e+の洋楽専門メルマガ)の先行案内が来た ジェイミー・カラムの詳細を見たらチケット代の他に手数料が1枚につき500円+送料600円 2枚手配したら当選した場合 チケット代の他にサービス利用料が1600円かかるということ
しかし
19日に先行申し込みをしてあるプロモーターの方の料金は 1枚につき450円+送料900円で チケ代+1800円だったので えー!っと思う なんだヨーガクプラスの方が安いんじゃん!
ヨーガクプラスの先行受付が23日18時までで SMASH(プロモーター)の先行結果が22日18時までに出るので ギリギリ判断の余裕が1日できるので 取り敢えず結果を見た上で判断しようと思うのでした
『影ヲ下サイ』スプリングベル/鈴木ユウキ
DiaryINDEX|past|will
|