カタルシス
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2005年02月04日(金)  ノーマンのデパート騒動 

ぬ!

いつかの浅草映画館で 今度は『ブレイド2』が上映とな?!

おっきなスカッド(asノーマン)に会える?! \(≧∀≦)/万歳!!

まー 漏れなく化け物も大画面ですけど
めくるめくグッロいシーンも大画面ですけど(笑)

それでもド兄さんもいることだし♪(アクション監督 兼 出演)
今回同時上映が『ヴァン・ヘルシング』みたいだし♪ ←カール押し!

行かな〜くちゃ 君に〜会いに行かなくちゃ! 〜♪




…これでD'URBANの痛手を癒せるかしら (ふと冷静さを取り戻す)

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一昨日の水曜 日本橋の某百貨店での打ち合わせに同席したんですが 打ち合わせ終了後に店舗視察(見て回るだけだけど)をするつもりが 大幅に時間が押してしまい 結局営業時間内に売場へ行くことができませんでした
個人的に日本初&唯一出店のペニンシュラとフォートナム&メイスンと 去年出逢って一味惚れした貴腐ワインチョコの店『ヴェルディエ』を訪ねたかった私は 目的の御店を目の前に泣く泣く退散を余儀なくされていまして 週末に会う人にチョコでも差し上げようかと思い立ったこともあり 本日定時にすぐ事務所を出て 一路その百貨店を目指すことにしておりました

店舗の営業は19:30まで とりあえず店内に入ってしまえば すぐに追い出されることもないだろうと踏み 18:00の定時に出て向かって到着が18:40前後だとして… 1時間あれば充分買い物はできるだろうという目算でした



予定通り事務所を出たところまでは良かったのですが 外を歩いて数分後携帯がなりまして 出たら社員さんが「これから○○百貨店行くんだよね?」と尋ねるので「行きますよ」と応えたら「じゃあちょっと届けて欲しい書類があるんだけど…」と

そこからトンボ返りするハメになり…

事務所に戻ると その書類とやらを準備している最中で すぐに出られるような気配ではありません 時間が結構差し迫って来ます
このままでは自分の買い物ができなくなっちゃうんですが…(黙)

結局再出発したのが18:20 駅まで急いで地下鉄を乗り継いで目的地にたどり着いたのが19:55 うわぁギリギリじゃんよ(汗)

まず買い物したい店の場所を確認 それから会員カードをつくりに正面玄関に向かって手続きをして 本カードの発行はまだ先になるので仮カードを渡されたのですが 仮のカードのうちは現金でしかサービスの対象にならないというので 手持ちが不安だった私は「建物内に銀行のディスペンサーとかありますか?」と尋ねると「M井S友銀行の機械があります」という M井S友なんてカード持ってねぇよ… ちょっと考えてから時計を見て 一旦表に出た私

ここは天下の日本橋! 確かUFJが近くにあるはずだ!! 表通りを一見したらすぐそばに「UFJつばさ証券」の看板 惜しい!つばさ証券じゃダメだ(><;)
逆サイドに目をやれば 少し離れたところに正真正銘UFJの文字が見えたので 即行でダッシュ 週末遊ぶ軍資金と併せてちょっと多めに現金を引き出して またダッシュ 百貨店に戻って参りました

店内に戻ると わき目もふらずに貴腐ワインチョコの店に直行して 一番小さな箱を8個ほど(あげる用)と 大きな箱を1つ(自分用)購入 それから同じ本館にある取引先の売場へ向かって書類を届け 連絡通路を渡って新館へ入ると これまたわき目もふらずにペニンシュラを目指しました

終業ギリギリの時間もあってか 結構お客さんが詰まっていて なかなか応対してもらえません 奥の方でラッピングしてる人がチラチラこっちを見てるんだけれど 接客はしてくれないんだよね… 何かマニュアルでもあるんだろうか(黙)

数欲しかったし 余り高額になると経済的にキツいというのと あまり高価になってしまうともらう方もヒくだろうなと思って 予算を500円前後に設定していたので そのものズバリな価格帯の商品をみつけて店員さんに尋ねてみました
「これ 中身どんな状態ですか?」

…中身のね 見本がないんですよ ビター・ミルクとしか書かれていなくて サッパリ内容が解らんの こんなんでエエんかいのう?ペニンシュラ…

返答はまぁ「板チョコです」ってことだったんですが それならそうと一言書いといたら?とか思うわけで

板チョコじゃつまらないので 結局トリュフを2つ組にして箱詰めしてもらいました 2つのうち1つは必ず“アイリッシュクリーム(洋酒)”が入るようにしてもらって もう1つはコニャックやシャンパンやヘーゼルナッツなんかがランダムに組み合わさるように

詰めてもらっている間に会計をしたら 概算していた額より千円近く多くて あれ?と思いつつ レシートをもらって確認してみようと その場は黙って支払いました

ところが

戻ってきたレシートには「トリュフ¥0000」と総額だけが記されていて 個数も単価も明記されていません おややや?これじゃ何も解らないよ? …ということでしばらくレシートを見たまま固まっていたら 詰め込みを終えた店員さんが声をかけてくれたので
「すみませ〜ん 見方が解らないんですが(苦笑)」とレシートを手渡すと 視線で数字を追ったらしきその人は 会計してくれた店員さんを呼んでコソコソ…

「申し訳ありません 打ち間違いしているようなのでご返金致します」

ああ やっぱりね でも何でアナタしか謝らないんでしょうか(苦笑)レジ打った張本人はそ知らぬ顔で別のお客さんの対応してますけど それで良いんでしょうかペニンシュラ

ま ね この館自体が新しくて みんながみんなオープニングスタッフだってのは解るけれど 仮にも香港を代表するホテルの 日本唯一の出張店なんだからさぁ… も少し対応マニュアルしっかりさせとかないとね 5%OFFで買い物ができるからカード作ったんだし 現金おろしたんだし そこで千円もボラれちゃ貧乏人の努力が報われないって話ですよ(^^;)

改めて精算を済ませて しっかりと記載の入ったレシートをもらって 退店する段になって やっとレジ打った子から「申し訳ありませんでした」の一言が出てきました こっちはもう「はいはい いいですよ もう」みたいな気分 仕方の無い店員だなぁ(呆)

そういえばF&Mの店員も教育がなってない!って社長が憤慨してたっけ この館のこのフロア なかなか指導のし甲斐があるんでないでしょうか
まぁ私はコンサルタントじゃないんで 直接どうこうする立場じゃないですけどね〜…

頑張れヨー○○百貨店!(苦笑)
 

『ノーマンのデパート騒動』1953年/イギリス

 


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