ウチのパソコンは、メーカーのヤツの中身の挿げ替え仕様なんですケドも、やはりミドルタワーにアスロンの組み合わせは廃熱効率で分が悪いらしく、排気口から出て来る熱気は結構な物でして。 おまけにビデオカードの殆どが熱には弱いらしく、実際にパソコンが止まってしまう原因の多くは、ビデオカードが熱持ち過ぎた為に起こるらしいですねぇ。
最近は、電源スイッチに頼らないと電源が落ちなくなる事も増えて来たので、どうしたモンかと頭を悩ましておりまして、とりあえず強引にファンを増やしてみようか?とか、思い切って天板部分に煙突付けようか?とか考えていたのですが、最も手っ取り早い方法として、側板を取り外すという技(?)を試してみる事にいたしました。
すると、それまであまりにも不安定だったパソコンが、あまりにもあっさりと安定動作する様になりまして。 んーーー、よもやこれまで効果があったとは。もっと早く手を付けてれば良かったですなぁ。
ただ、問題点が無い訳でもなく、CPUファンやビデオカードのそれの音が結構ダイレクトに聞こえる様になりまして、ちょっとうるさいですねぇ・・・。
意外とパソコンのケースの消音効果というのは、バカに出来ないモノなんですなぁ。
|