今日は、竜洋テストコースでのバイクの走行会がありました。
まずは完熟走行という事で、最初はペースを上げないからどれで もいいや、と思って余り物のバイクが出るのを待ってたら、誰も GSXR1000を選ばないので、結局最初からそれに乗るハメに。
とりあえず、4000回転以下では唐突にパワーが出ることも無く、 しかも低い速度でも良い感じで曲がってくれるので、ツーリングも さほど苦痛では無いなー、というのが最初の印象です。
で、次に乗ったのがスズキのネイキッドモデルのフラグシップモ デルに当たるGSX1400です。
こちらはフツーに乗る分には、可も無く不可も無く、ってな感じ。 ただ、寝かせるとマフラーが当たって、あまりバンク角が稼げない ので、最初で向きを変えておいて、立ち上がりでアクセルを出来る だけ開け開けでいけるようなライン取りをする必要がありますねー。 あくまでも、早く走らせようと思った場合ですが。
その次がGSXR600。基本的な車体構成は750、1000共に同じな のですが、乾燥重量が160kgしかないだけあって、とにかく跨った印 象が軽いのが印象的です。
で、実際に走り出すと、確実に車体がパワーに勝っている為に、 とにかくパワーバンドにぶち込んでガンガンに走らせると、もの 凄く良い感じで走ってくれます。どちらかというと、ブレーキを 上手く使ってタイヤに仕事をさせる、ミニバイク的な乗り方をす ると良い感じに曲がってくれますねぇ。
この時点では、個人的にはGSXR600が一押しでした。
が、とりあえずペースも上がってきた事だし、もう1回GSXR 1000に乗ってみよう、と思いまして乗ってみる事に。
結論からいうと、やはりタダモノでは無かったですねー、と。 とりあえず、スタートから5秒程で200km/hオーバーに達する加速 性能には、正直ビビるよりも先に笑いが出てしまうほど。気分的には、 初めて改良型NSR500に乗った巨摩郡の台詞が、そのまま当てはまる ような感じですねぇ。 「ふっ、ふはははは! このパワー、気に入ったぜ!!」 しかも、パワーに対して車体が負けていない上に、コーナーでも スライド時に唐突な動きが無く、わざとギャップのある所を走っても、 とにかく安定しているので、ただひたすらリアタイヤと相談しながら アクセルを開ける事に集中するだけで、とんでもなく早いペースで走 らせる事が可能です。
もっと、とっつき難いという先入観があったのですが、実際には 非常にユーザーフレンドリーなバイクでしたねぇ。 ただ、ある意味非常に簡単にとてつもなく早く走ることが出来る ため、理性を保っていられる人で無いと、かなり危険なバイクである 事には間違い無さそうです。
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