斜め読み日記
みなと



 メモを見ながら回顧。

朝9時に家を出まして、私に合わせて父君母君も一緒に会場入り。
前撮りの時と同じように、着付けの先生は既に控室入りしてまして
着く早々ヘアメイク開始。
ヘアメイクが終わったらすぐドレスも着付け。
まだ式まで2時間近くあります。

途中でノリ君も控室入り。
ドラマなら全部終わった後で対面して
「化けるねー」とかいう展開があるんだろうけど
ここではそんな風情は味わえないようです。

…ちなみに父君もそういう展開を夢見てたらしいのだけど
メイク途中に突撃してワタシに追い出されたのが
不服だったらしいです(苦笑)。


12時から教会でリハーサルということで場所移動。
エレベータに向かったら
ちょうど乗り口正面が自分たちの親族控室で、みんなと鉢合わせ。
本番まで待っててもらうんだろうな〜と思っていたら
そこにいたほとんどの親族がぞろぞろと一緒のエスカレーターに。

聞くと本番は撮影不可なのだけど、リハーサルは撮影OKとの事。
そういや昔々に参列した友達の結婚式の時
目の前でリハーサル風景を見てしまい気まずかった事があるのだけど
それを凌駕する恥ずかしさ。

…こんだけいたらほとんど本番じゃね?というリハーサルでは
歩きだすタイミングや歩幅、動作の流れを細かく指導。
でもまぁ気が散ってしょうがない(苦笑)。

誓いの言葉の練習では、ノリ君は「声が小さい」
私は「早口すぎ」というダメ出しをもらいました。

指輪の交換やキスも練習したのだけど、ここで
「エンドロール用に使うので、本番と同じ事をしてください」
といういきなりの要望。

どこにキスするのか打ち合わせしてなかったので「じゃあほっぺた」「了解」とその場でリクエスト。
そんな光景まで見られてるなんてとことん恥ずかしい。


こんな感じでリハが終わりまして、
本番の前に「中庭を2人で歩く」という映像を撮るために
教会の外へ行くように誘導されてたその時、

急に頭に衝撃が
そして教会に響く悲鳴

神父さんがベールを踏んでいて頭からはぎ取られました。
しかも破れてしまってる様子。

そのまま中庭を歩く撮影を終え、本番に備えて教会横の控室で待機。
その間プランナーさんが、ホテル内の衣装屋さんから
代わりのベールを持ってきてくれました。
きっと弁償もしてくれることでしょう。

挙式参加の人が入った後いよいよ本番。
裾を踏みまくって上手く歩けず、
父君に何度も置いて行かれそうになるので
腕を必死で抑えながら入場。
途中でノリ君に交代して神父さんの前に行きます。

しかしこの時点でヒールが高くて立つのがしんどい。
ミュールタイプの靴にしてもらってたので、
ドレスの中でちょっとつま先を抜いたり、足を広げてみたりと悪戦苦闘。

早く動作のある段階に行かないかなーとそればかり考えてました。
これ参列してくれた人が見たらがっかりするんだろうな(笑)。

ブーケおよびブロッコリートスを済ませた後は
親族写真を撮って再び控室へ。披露宴に向けてのヘアチェンジです。

挙式では纏め上げていた髪を、つけ毛を足してサイドのポニーテールに。
ネックレスをシンプルな一連のものからレース調の淡水パールに。といった具合。

披露宴会場へのお迎えが来て、入場のためにホールのロビーに行くと…ドアの前にまさかの人達が。

前の支店でお世話になってた先輩たちが3人
わざわざ駆け付けてくれてました。
今の支店の人がもっと少なかったら呼びたかった人達だったので
テンション上がります。

以前報告を兼ねてノリ君も交えて一緒にご飯を食べたりしてた時に
会場や時間を聞かれてたけど、まさか直接来てくれるとは。
うまい具合に緊張もほぐれて入場しました。


入場曲はノリ君が選んだRakeの「100万回のI Love You」。
半年前に結婚した友達夫婦が使ってた曲だそうです。
…その友達来てるんだよね?まぁいいけど(←自分の友達じゃないから気にしない)。

お色直しの入場曲はET-KINGの「いいんですか」
上の曲と合わせてこの辺は全部ノリ君にお任せしてました。
理由は後述。
ここでノリくんは緑色の紋付き袴
自分は勝手に「ニシキゴイ」と命名したちりめん生地の和柄ドレスに。

ここでS水姉さんとJさん、Aちゃんの他に
ジャズダンスの先輩にわざわざご足労いただいて一曲踊ってもらいました。

美鳥ちゃんのおじさまが乱入してきて大いに盛り上がりました。
終わって書いてる今も伝説として語られてます。

もう一回退場し、キャンドルサービスの準備。
ここでの曲は
「他は決めていいからここだけは!ここだけはお願い!」と主張した(笑
THE ALFEEの「TIME AND TIDE」。
一瞬歌詞の中に「別れ」が入るのだけど、基本前向きな歌です。

…2週間前、これらの曲の打ち合わせをしている時に
ちょうどこの辺でノリ君がトイレに行ってたので
勝手にエンヤとゴスペラーズも滑り込ませました。趣味です。


披露宴の流れも無事終わってゲストさんお見送りの時の曲は
親しい人ほど後で出るだろう。と踏んで、1曲目に普通のインスト
2曲目に「水曜どうでしょう」のEDテーマを入れました。
この辺は完全に遊んでます。

そんな感じの結婚式+披露宴でした。
2次会はせずに、めいめい近場で晩御飯を食べてる人達の所を訪ね歩いてました。

2012年02月11日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加