実は、黎明薬湯が大好きです。(^−^) 車で15分くらいのところにあるので、温泉よりも手軽だし、マッサージとかも受けられるし、なんていったって、あの臭いお風呂が効果ありそうで。 けっこう長時間浸かるせいか、しばらく臭いが消えませんが。
今回は奮発してあかすりしてもらいました。 一皮剥けてすっきり爽やか! そのあと、ひりひりしながらお湯に浸かる私って……。(^−^)
えっと、知らない人のために。 このお風呂は、いわば漢方系の臭いお湯で、主に唐辛子などが入っています。 特徴は、強烈な臭い・強烈なドブ色・そして強烈な痛み? です。 とにかく、ひりひりしてきます。子供は入浴禁止です。 皮膚が薄いところが傷みますので、大事なところが痛くなると、ちゃんとかかれています。私の場合、胸が痛くなる(胸が大事?)なので、両手で覆って入っています。 ひりひりして喜ぶな! 私。(^−^)
ということで、今日はにっこり顔文字がたくさん出てしまったのでした。
***
そういえば、我作品の話題ですけれど。 『銀のムテ人』には、薬湯が出てきます。 えーと、薬湯には入浴用と飲用があるようです。 魔族の世界には、お茶がないことにしてしまったので、一服するときにとても苦労しました。 そこで出てきたのが、薬湯(飲用)です。 【一角の森】では、ほとんど薬のようなものとして出ていますが、ムテ人の間では常飲しているようです。 煮てつぶしたもの、絞ったもの、粉にして溶いたものなど、色々あるようですが、煎じて飲む方法だけはなかったようですね。 でも、サリサはお茶を入れて飲んでいるようです。
もうひとつの入浴用ですが。 こちらは……実は、私が入浴剤大好き人間なんですよ!(^0^; 一時期は15,6種の入浴剤を溜め込んでいました。仕事をしているころは、朝シャンメインであまり湯に浸かることがなかったにも関わらず、とにかく面白そうだとすぐに買ってきて、すぐに飽きます。(笑) 最近のお気に入りは、ラックスのバラ。探しまくってやっと買えました。 思いのほか、トイレの香水っぽいのですが、気に入っております。 あとは、お香くさいのとか、ヒノキ系の香りが好きです。 (^−^) 日によって変えたいのに、最近、旦那がいつも一緒のを使う〜(;;)
|