「L.A.S.Ponder氏」の音楽カレンダー

2010年07月13日(火) 1985年7月13日 ライヴエイド(LIVE AID)開催

やめて
安易な
ご紹介


施設Aの担当者Bが
クライアントCに
「うちではサービスDはやっていないので
施設Eでやってもらえ」
と言って
施設Eを紹介した。

ろくな紹介状も持たず
施設Eにやってきた
クライアントCは
「施設Aで言われたから
サービスDをやれ」と言う。

ところが施設Eでは
サービスDを少し前から
中止している。

それを聞いてクライアントCは
「施設Aでは施設Eで
やってくれると言ったじゃないか」
と怒りだす。

そんなこと言ったってねぇ。。。

あーあ、やだやだ。。。

仕事は嫌いじゃないけれど
そんなことで怒りをぶちまけられてもなぁ。。。

何の苦労も無く
調律だけに専念できる
ピアノ調律師の先生方が
うらやましいでしゅ。。。





1985年7月13日
ライヴエイド(LIVE AID)開催


「1億人の飢餓を救う」というスローガンの下、
「アフリカ難民救済」を目的として
イギリス、ロンドン郊外ウェンブリー・スタジアム
アメリカ合衆国、フィラデルフィア、JFKスタジアム
などで開催。

20世紀最大の「チャリティー・コンサート」
「1980年代のウッドストック」とも。

アメリカ会場では最後まで残ったアーティスト達がステージに登場し、
『ウィ・アー・ザ・ワールド』
ライヴエイドのフィナーレを飾った。

We Are The World
作詞・作曲:マイケル・ジャクソン、ライオネル・リッチー

1986年でしたか
カミさんとL.A.S.Ponderも
「反核日本の音楽家たち」
コンサートin日比谷公会堂で
アルト独唱、混声合唱とオーケストラのための編曲
指揮:外山雄三
We are the worldの大合唱に
加わりました。
遠い昔の思い出でしゅ。






本日車内で聞いたCD

CD
バッハ
平均律クラヴィア曲集 第1巻

BWV846-869
チェンバロ:トン・コープマン
録音:1978年 ユトレヒト
ERATO 2292-45428-2


2枚組み、ドイツ製の輸入盤。

第1曲前奏曲ハ長調
グノーがアヴェ・マリアの旋律をつけたので
超有名。

でも第2曲以降は
ほとんど聞いていません。

いいでしゅ。
特に長調のフーガ。

コープマンのCDもいいでしゅが
若い素敵なチェンバリストの
生で聴きたいでしゅ。

ようわからん英語
ほとんどわからんドイツ語
まったくわからんフランス語
の解説書。

読みたいけれど
語学力も時間も意欲も無い。
悲しいでしゅ。。。






混声合唱団コール・エッコ練習
会場:大栗保育園
指導:無頼庵氏、副団長
ピアノ:ねむり姫さま
男声4部合唱曲
「やさしさに包まれたなら」
「魔女の宅急便」より
荒井由実作詞作曲 遠藤謙二郎編曲
女声3部合唱曲
「ひまわりの家の輪舞曲」
「崖の上のポニョ」より
宮崎駿作詞 久石譲作曲 落合崇史編曲
(コール・エッコ編曲委嘱)


初谷先生が
コンサート疲れのため
レッスンをドタキャン。

第2ステージの男声、女声の曲をそれぞれ
初めて音取りをすることに・・・

テナーはホッシー君と二人。

彼が鍵盤少し弾けるので
どうにか音取りが進む。

鍵盤弾けない子が
たまに来て
無理やり音取りを
リードしようとすると
滅茶苦茶になって
悲惨きわまりないのでしゅが
今日も来てくださらないので助かりましゅ。

かなり遅くなって
パトマネ登場。

男声4部合唱曲
「やさしさに包まれたなら」
「魔女の宅急便」より
荒井由実作詞作曲 遠藤謙二郎編曲


なんとか3人でテナー2部になりました。

その後、男声4部で自主練習。
団長から2割の声量で歌えと
叱られる。

レッスンは
無頼庵氏とわだっちのくぼみ氏の二人がリード。
指揮者が二人ではテンポが混乱するが
まあ、仕方ないでしょう。。。

しろうと船頭多くして
舟、山に登る状態でしゅ。。。

ただし無頼庵氏の最後からさらう方法
非常に効果的でしゅ。

短いながらすばらしい編曲でしゅ。

メロディーが4パートに散らばり
トップテナーも
歌いがいありましゅ。

第2ステージ選曲小委員会の皆さん
よくぞ良い編曲を見つけてきてくださいました。。。

最後に
男声、女声がそれぞれ
初音取りの成果を披露。

女声3部合唱曲
「ひまわりの家の輪舞曲」
「崖の上のポニョ」より
宮崎駿作詞 久石譲作曲 落合崇史編曲
(コール・エッコ編曲委嘱)


これまた並みだが出るほどすばらしい原曲に
すばらしい編曲。
ほれぼれでしゅ。

委嘱作品が出来損ないだと
演奏会は悲惨だし
金も無駄。
でも今回は
大ホームランのようでしゅ。。。

またまた第2ステージ選曲小委員会の皆さんに
大感謝。。。

男声は前座、女声は真打。
有能な音楽家を複数擁する女声はさすがでしゅ。。。

来週、くだらない用事で
欠席せざるを得ず
今回、曲がりなりにも
音取りできてよかったでしゅ。。。

たくさんたくさん復習せねば
ついて行けないでしゅ。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


L.A.S.Ponder [MAIL]

My追加