朝の儀式
ここのところ毎朝のように 出勤前、カミさんに 洗面所に呼び出される。
カミさんの前に跪き 頭をたれて カミさんの説教を伺う。
カミさんの説教は わが頭上を流れ去り カミさんは 得体の知れない粉を Nandatte Cantabileの頭頂部に 塗りたくる。 さらにスプレーで Nandatte Cantabileの 頭髪を固める。
これで朝のハゲ隠しの一丁あがりでしゅ。
かなり前に出現した 左頭頂部のひょっこりひょうたん島形の 円形脱毛症。
小さい島の方は現在までに ほとんど消失。 大きい島の方は なかなか消失しません。
カミさんは Nandatte Cantabile以上に Nandatte Cantabileの 禿げを気にしていましゅ。
バカな夫が 禿げ頭をさらしながら 街をふらつくのが 我慢ならないようでしゅ。
と言うわけで 毎朝の禿げ隠しの儀式が 常態化していましゅ。 やれやれ。。。
午前中 猛烈に忙しかったが ちょうど昼ごろに業務終了。
午後は休みを取る。 午前が時間通り終わりほっとする。
午後1時 カミさんと宇都宮駅前 ララスクエア 5階エレベーター前で待ち合わせ。
「ハゲ茶瓶を連れて歩くのは やんだ」と おっしゃってましたが 結局はご一緒することに。。。
昼飯はどうすっか? とカミさんが迷ったので なかなか決まりませんでしたが 東口のホテルサンシャイン1階 ビアレストラン・シェスタに。。。
カミさんは チーズハンバーグ・ランチ900円 Nandatte Cantabileは 日替わりランチ(ミートボールライス)600円 をオーダー。
メインは 大した内容ではありませんが スープ、 ミニ・サラダ・バー、 コーヒー飲み放題がついているので まあまあでしょう。
昼食後ちょっと時間があったので ジャマダ・デンキ2階の 電気椅子じゃなくて 電気マッサージチェアで 肩こり腰痛をほぐす。
下野新聞 大学・短期大学・専門学校進学相談会 会場:栃木県立宇都宮産業展示館 マロニエプラザ 大展示場/小展示場 会期:6月8日、9日 ■開催時間 14時30分〜18時30分 ■催事内容 高校生、保護者対象の合同ガイダンス ■入場料 無料 ■主催 株式会社下野新聞
部活で忙しい高校3年のどら息子に代わって カミさんと行ってみる。
駅との無料往復シャトルバスもあり 大型観光バスで大挙して来場している 高校もあり ごったがえしていましゅ。
欲しい資料を 両手いっぱいにもらい どら息子の志望校の一つ SM大学の相談ブースへ。。。
三流大学なのに 担当者は威張ってましゅ。
簡単な説明を受け あとはインターネット・ホームページを見ろとのこと。
がらがらで 手持無沙汰で ふてくされているような担当者のいる ブースもあり おもしろいでしゅ。
それにしてもどら息子のやつ 進学するつもりなんでしょうけど 3年の6月いっぱい部活をやっていて 大丈夫なのでしょうか?
家では思春期特有の不機嫌さで ぼそぼそしてましゅが 信じられないことに 2年の7月から3年の6月いっぱい 部活の主将をやり 成績は振るわないのに 2年3年とクラスの室長をやっているという。
そんであわよくば推薦で入学を 目論んでいるようでしゅが そうは問屋が卸さないでしょう。。。
一通り見て回ったあと カミさんは疲れたのでもう帰るとのこと。
県立博物館の招待券があるので お誘い申し上げたが 「あんたとなんか行かないわよ」とのことで 駅までお送り申し上げる。
平成22年度春季企画展 つくる、えがく、しるす ― 歴史からの贈り物 ― 会場:栃木県立博物館 会期:2010年4月24日(土) 〜 6月15日(火)
Nandatte Cantabileも 疲れ果てていたため 前半の I.室町水墨画の世界 II.祈りの造形・戦いの造形 III.新々刀と現代刀 を観終わったところで 爆睡。
覚醒した時には 閉館時刻になっていました。
観応えのある展示でしゅ。
残りはもう一度 会期中に来て観たいでしゅ。
陶磁物語り 葉山有樹展 会場:東武宇都宮百貨店 5階イベントプラザ 会期:6/9(水)〜6/14(月)
宇都宮市農林公園へ行く時間はなく グローリア アンサンブル&クワイアーの練習までは まだ少し時間があったので 東武デパートに立ち寄る。
これが大当たりでしゅ。。。
今まで観たこともないような 精緻な焼きものの数々。 その細かさと 芸術性の高さに 圧倒されましゅ。
初日にもかかわらず 1点数十万円から二百万円を超えるものまで かなりの展示品が売約済でしゅ。。。
帰りには 通常1000円程度はしそうな 図録をただでいただき感激。
会期中もう一度観にきたいでしゅ。。。
グローリア アンサンブル&クワイアー 会場:カトリック松が峰教会1階ホール 指導:片岡先生 ピアノ:久しぶりのてつさん バッハ作曲ロ短調ミサ Sanctus Et expecto
予定では Et expectoでしたが 前倒しで Sanctus前半の音取り。
てつさんがほんの少し遅れたので Nandatte Cantabileが テナー、バス 最初の3小節だけ音取りを したところで てつさん登場。
男声は2部、女声は4部なので 今回男声は早いでしゅ。
全曲のクライマックス、zenithである Et expectoから 流れるようなSanctusへ。。。
超気持ちいいでしゅ。。。
まだまだ未完成でしゅが もっともっと練習して いい演奏したいでしゅ。。。
本日車内で聞いたCD
CD シベリウス 交響曲第2番 ニ長調 作品43 レナード・バーンスタイン指揮 ニューヨーク・フィルハーモニック SONY FDCA541
第1楽章冒頭から ぐいぐい引き込まれましゅ。
そして圧倒的な 第4楽章。
こんな素晴らしい交響曲 なんで今まで敬遠していたのでしょうか。。。
コリン・デイヴィス指揮 ロンドン交響楽団の CDもあるので 早く聞きたいでしゅ。。。
|