| 2010年01月14日(木) |
CD ヤナーチェク シンフォニエッタ ウィーンフィル マッケラス |
仕事に振り回される日々
合唱 グローリア アンサンブル&クワイアー 第1回レッスン バッハ作曲ロ短調ミサ 第1キリエ前半
1月10日の入団説明会欠席したため 今年初めての グローリア アンサンブル&クワイアーでしゅ。
2002年11月30日(土) グローリア アンサンブル&クワイアー 10周年記念演奏会以来でしゅ。
ろくに予習しないで 練習に参加しましたが やはり不十分でした。
男声は r_j268さんの指示 春のすみれのような てつさんの伴奏で 音取り。
ロ短調ミサ最大の難曲でしゅが かなりひどいでしゅ。
女声は片岡先生の指導でしゅが 悲鳴に近い金切り声。 あるいは鶏が絞殺されるような すごい声でしゅ。
後半は5声合わせての練習。
テナーの先輩方が 指揮者の指揮を無視して 自分のテンポで歌われるので 閉口しました。
今日はソプラノの主力 混声合唱団ルックス・エテルナの 歌姫たちが欠席なので ソプラノも弱いでしゅ。
早く早くちゃんと歌いたいでしゅ。。。
本日車内で聞いたCD
CD ウィーン・フィル世界の名曲vol.50 ヤナーチェク作曲 タラス・ブーリバ シンフォニエッタ 指揮:チャールズ・マッケラス ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 録音:1980年 AEON ASCII VPO-050
ヤナーチェク と言えば グラゴル・ミサくらいしか馴染みがないでしゅ。 歌劇「利口な女狐の物語」も 観ていません。
「シンフォニエッタ」は 村上春樹の長編小説 「1Q84」に現れる音楽だそうで 混声合唱団コール・エッコの フラメンコダンサーS.K.さんから この曲のCDを持ってないかと 訊かれたことから 多分初めて聞くことになりました。
2曲ともすごくいいでしゅ。
壮大な音楽が 取っても心地よいでしゅ。
きれいな中古CD 250円は安いでしゅ。
このCDを聞くきっかけを 与えてくださった 混声合唱団コール・エッコの舞姫S.K.さんに感謝でしゅ。
練習終了後 大学に立ち寄り ちょこっとだけ仕事。
未処理物件 山積みで 今にも崩れ落ちそうでしゅ。。。
7403歩
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