| 2010年01月08日(金) |
Choice3 ミュージアムズ・チョイス「この1点」 栃木県立美術館 |
楽な人生より 良い人生 鍵山秀三郎
まことに 良い人生より 楽な人生を 選んでしまう Nandatte Cantabileには 耳の痛い言葉でしゅ。
激務と歯科治療で疲労困憊。。。
昼、あしか銀行Iブランチへ。。。
前回、通帳を忘れたため 記帳その他諸手続き。
3000円の利息をいただくために えらい手間と時間が・・・
担当のすてきなおねいさん(子持ち)から 投資信託や変額保険を強く勧められる。
外貨預金以上にバクチ性が強いので 遠慮する。
昔、商品先物取引で ヤケドしたことがあるので・・・
朝食を食べすぎたのと 今日はカミさんがついでに作ってくださる おいしいおベントがないので 2007年10月賞味期限の エンシュアH250ml一缶375kcalで昼食10秒飯。
それでも朝昼合わせて1000kcalを はるかに超えているでせう。
さらに午後の業務開始まで ちょっぴり時間があったので
Choice3 ミュージアムズ・チョイス「この1点」 平成21年度第3期コレクション展 会場:栃木県立美術館常設展示室 会期:2009年11月1日[日]-2010年1月11日[月・祝]
1階は石川寒巌の作品30数点など。
寒々とした冬景色は Nandatte Cantabileの荒涼たる 心の中を吹きすさぶ寒風の様でしゅ。
それにしても こんな素晴らしい石川寒巌の作品を こんなにも大量に死蔵していたなんて。。。
でも今回すべりこみで 観られてうれしいでしゅ。
2階は見慣れた作品が多いでしゅ。 例によって 北島康介(ものすごいswimmer→睡魔)に襲われるも 爆睡すると午後の業務に間に合わないので 自分のほっぺたをひっぱたいて 職場に戻る。。。
やっかいなケースを含む 大量の業務をこなしへとへとに。。。
ちょっと気になっていたので
第3回うつのみや百景と風景を描く 子ども絵画コンクール作品展 主催:作新学院大学女子短期大学部 会場:東武宇都宮百貨店4階特別サロン 会期:2010年1月7日〜11日
小学生の部 審査員特別賞の作品群は さすがすばらしいでしゅ。。。
幼児の部は入賞作品よくわかりません。
大人の展覧会と違い 情実、賄賂、コネ、強要で審査が左右されることも ないでしょうから 安心して観ていられましゅ。
それにしても 作新学院大学経営分離で 大揺れに揺れる作新学院 船田元理事長は何を考えているんでしょう??? しっかりしてください!!!
本日車内で聞いたCD
CD ベートーヴェン 交響曲第9番『合唱』 アンネ・シュヴァンネヴィルムス(ソプラノ) バーバラ・ディヴァー(アルト) ポール・グローヴズ(テノール) フランツ・ハヴラダ(バス) 東京オペラ・シンガーズ サイトウ・キネン・オーケストラ 指揮:小澤征爾 録音時期:2002年9月 録音場所:松本市、、松本文化会館 通常価格(税込) : ¥1,800 カタログNo : UCCD50009 レーベル : ユニバーサル ミュージック 発売日 : 2009年05月20日
大学の図書館から借りて聞く。
昨日 食道癌をカミングアウトし 半年間の休養を宣言した 小澤さんの第九でしゅ。
小澤征爾はきらいでしゅが このCDはすごいでしゅ。
特に第2楽章の緊迫感は ベートーヴェンの作曲技法の頂点と 小澤-サイトウキネンのすごい演奏で 車内で聞いていてもゾクゾクしましゅ。
第4楽章 東京オペラシンガーズの合唱も そつがありません。
第4楽章が 5つのトラックに分けてあるのは 合唱きちがいのNandatte Cantabileには うれしいでしゅ。
1990年か1989年でしたか 東京オペラシンガーズの若い人たちと 第九仕事をご一緒させていただきましたが やっぱりプロの声楽家の卵はすごいでしゅ。
でも休憩時間、アルトの30歳くらいの コワモテのおねいさんが ものすごく不機嫌そうな顔で 煙草をプカプカふかしていたのは 声楽界の恥部、暗部を見たようで 恐ろしかったでしゅ。
ソリストを目指して ソリストになれず 不貞腐れて合唱をやっている声楽家の方々のご苦労は 何をやっても駄目なNandatte Cantabileには ものすごく共感できましゅが ほんとにお気の毒なことでしゅ。。。
夕方、父と面会。 今朝、「午前中に買いものに連れて行け」と 留守電があり、 午後も施設職員から電話があったのでちょっと心配。
ややこわばった顔で 右上肢が痛くてしびれる、 「こんなところで死にたくないから 代々木病院に入院させろ」とのこと。
ゆっくり話を聞いているうちにやや落ち着き 連休中に買いものに連れて行くことを 約束して面会終了。
ラジオの受信状況が悪いとのことで 別のフェライトコア・バー・アンテナ入りの ラジカセを施設職員に渡す。
エンゼル歯科受診
昨年暮れついに崩壊した 左下顎の6−6−7ブリッジの修理と 上顎のスケーリング(歯石除去)、 ステイン(染み)除去。
昨年撮ったレントゲン写真を診ると 残存する6の根部は2つに分裂して崩壊状態。
7はクラウン(冠)の下で 齲歯(虫歯)がかなり進行しているのがわかる。
府中市の神山歯科の神山先生は 「丁寧に扱えば3〜4年は持ちますよ」と おっしゃっていたが よくぞ19年ももったものでしゅ。。。
寿命80年の人間が300年も 生き延びたようなものでせう。。。
歯石除去は 超音波スケーラーで すいすい進み 昔のように 歯科衛生士さんが 力づくでガリガリ削り 血だらけになっていたころが 夢のようでしゅ。。。
で泣く泣く 7のクラウンを外し 齲歯を削り やむなく 神経根を抜髄。
充分に麻酔をかけていただいたものの 19年ぶりに歯を削るドリルの音もすさまじく 思わず緊張で肩と顎関節に力が入りましゅ。。。
7にかぶせるクラウンの新しい型を取って 本日は終了。。。
ものすごい肩こりと顎関節痛。。。
新しくロビーに設置された 電気椅子じゃなくて 電気マッサージチェアで 全身をほぐして 大学に寄る気力もなく帰宅。
肩こりを訴えると カミさんに取り押さえられ マニュピュレーション。
頭をはたかれながら 手技を受けていると カミさんが Nandatte Cantabileの 左頭頂部に巨大な ひょっこりひょうたん島状の 円形脱毛症を発見。
「なーんのストレスもなく 好き勝手に生きてんのに なんで禿げんのよ! 馬鹿じゃない」とのこと。
Nandatte Cantabileが馬鹿なのは 天地神明にかけて 自明のことでしゅが ストレスがないというのはウソ。
職場での多種多様なストレスと 家庭での激甚妻害に さらされ続けているので 禿げちゃうのは当たり前なのでしゅ。
ようやく左後頭部の 円形脱毛症が 自然治癒したばかりなのに。。。
前回は1円玉大 今回は500円玉大なので 約500倍の大きさでしゅ。
でも右側頭部じゃなくてよかったでしゅ。
右側頭部だと ソプラノの女声に丸見えでしゅから。。。
1294歩
なはずないでしゅ。。。
|