| 2009年12月13日(日) |
社会福祉法人パステル10周年を祝う会 |
昨夜悲しみのあまり ニンニクを大量摂取したため カミさんに 臭すぎると叱られながら起床。
9時 のろのろと身支度。
9時30分 残り物を中心にブランチ。
10時 カミさんを車に積んで出発。
11時 野木町文化会館(エニスホール)着
社会福祉法人パステル10周年記念事業 大ホール
次女がお世話になっている 社会福祉法人パステルの 10周年記念事業 カミさんもスタッフの一員なので 11時に集合。
Nandatte Cantabileは またしても資料、情報収集(ゴミ集め)。 読んでいない古新聞、古雑誌などを 次々に読破。
社会福祉法人パステル 10周年を祝う会
12時30分開会式 の予定が 来賓の都合で 数分早く開始。
すでに頂点を過ぎたかもしれない 谷博之民主党参議院議員と 凋落著しい佐藤勉自由民主党衆議院議員の 短い挨拶とあわただしい退席。
12時30分正式開会。 国会議員、県会議員、野木町長などの 空々しい、または心のこもった 挨拶が代読、司会者に依る紹介を含め 延々と続く。
さらに実に多数の来賓のあいさつ。 そして感謝状、感謝状、感謝状の大量配布。
大勢の知的障害児・者、心身障害児・者がいるにもかかわらず 大ホール内はかなり静かでしゅ。
もっともうちの次女の 嬌声は時々聞こえていましたが。。。
来賓、招待者の多くが帰ってしまったあと
13時40分 10分遅れで 講演会 「社会保障のこれからと 市町村の地域福祉のあり方」 講師:大橋謙策 日本社会事業大学学長
これが予想に反してすばらしい講演で 日本の社会福祉、社会事業の歴史から説き起こし 日本国憲法に光を当て 今までの日本の社会福祉、社会事業が いかにおかしかったかを力説。
今後の課題、方向性に話が及んだころ 猛烈な睡魔に襲われ爆睡。。。
14時50分 10分遅れで Nandatte Cantabile 今日のお目当て パステル10周年コンサート 出演 スウィング・トワオライト・ジャズ・オーケストラ(STJO) 五家英子:演歌歌手 子どもミュージカル「どりーみんぐ」 水森千里:ソプラノ 渡邊弘子:ヴァイオリン
第1部ハッピー・パステル・ジャズタイム 県内の福祉施設で良く見かける 五家英子さん 今日も元気はつらつでしゅ。 ビッグバンドの伴奏は さぞかし心地いいでしょう。
渡邊弘子:ヴァイオリンの 情熱大陸と チャルダッシュ(浅田真央のフリー演技採用曲)が 凄すぎ。
ビッグバンドの伴奏は珍しいと言う 渡邊弘子さんでしゅが 乗りに乗ってました。
渡邊弘子さん 2009年11月15日 市制60周年記念 第11回市民歌の集い 会場:鹿沼市民文化センター大ホール でも STJOと共演してましたが 学校の先生と 演奏活動の両立すごいでしゅ。
教員を辞めて 演奏活動に専念して欲しいでしゅ。
第2部パステルのクリスマス STJOの伴奏で 子どもミュージカル「どりーみんぐ」の ミニミュージカル。
この子らのレベルもすごいでしゅ。 一体いつ練習しているのでしょうか?
しかし歌って踊って2部合唱は 少し大変だったようでしゅ。
第2部最後は なぜかリパブリック讃歌。
すばらしい曲と熱演に 突然、アメリカの公民権運動を思い出し 涙が止まりません。。。
夕方長時間にわたる 記念事業がようやく終わり 帰途に就こうにも 駐車場が大渋滞。。。
父の面会にも行けず。。。
カミさんの買い物に付き合い ようやく家に辿り着きました。
ずいぶん遅くなってしまい 混声合唱団コール・エッコの 広報委員会にも欠席のメールを送る。。。
遅くなって どら息子が 寒い弓道場から帰宅。 風邪をひいたようでしゅ。
カミさんが 家庭用岩盤浴を準備するも どら息子は拒絶。
替わりに Nandatte Cantabileが 入れさせていただく。
その後 カミさんに足踏みマッサージを受ける。
「痛いよ、痛いよ」と泣いているのに 「いいから、いいから」と 情け容赦もありません。
すごく気持ちいいけれど 上腕と前椀に 全体重をかけられ 腕の骨が折れちゃうかと思いました。。。
歩数不明 歩数計装着忘れのため。。。
|