| 2009年07月12日(日) |
1945年7月12日 宇都宮大空襲 |
今日は夕方まで 次女と。。。
朝食、昼食の介助くらいしか しなかったので カミさんからは 「もっとしっかりやらんかい!」 とどやされる。
ほんとは 宇都宮市民芸術祭合唱フェスティヴァル を聴きに行きたかったけれど カミさんが許すはずもなく 次女中心の一日。
昼近く グリーンタウンクリニックに 検査入院中の父を カミさん、次女とともに見舞う。
父も割合元気そうで 久しぶりに次女の顔を見て 喜ぶ。
昼過ぎ カミさんと次女を連れて 介護老健施設入所中の母を見舞う。
重度の認知症の母と 重症心身障害者の次女と お互いどの程度相手を 認識できるのか不明でしゅが なんとなくわかるようでしゅ。
カミさんが「近くで昼食を」 とおっしゃるので 勇寿司で昼食。
日曜はランチタイムサービスがないのが ちょっぴり残念。
次女には 大好物の納豆巻きを 小さく切ってもらい 食べさせる。
家に戻り小休止。
カミさんは 階段下の倉庫の大片づけ。 さすがすごくきれいになりました。
不用品、処分品も 大量に発生でしゅ。 Nandatte Cantabileも バザーに出す品々を整理。
カミさんに命令された仕事を 少し済ませ ちょっぴり大学へ。。。
明日提出しなければならない書類などを 片づける。
夕方 再び次女とカミさんを 車に積んで 次女が入所している施設まで 車を飛ばす。
注意散漫で 叱られる。
もちろん事故を起こす前に 叱られる方が 断然いいでしゅ。 カミさんに感謝。。。
帰宅して どら息子と 3人で夕食に出かける予定が どら息子が 宇都宮の友人宅で うだうだしていて 帰ってこないので カミさんがまたも激怒!
どら息子を放置して 二人で出掛ける。
ある日本料理店を目指すも 駅近くの元・おもちゃ屋(店主に小児性愛の噂があった)のところに 5月20日オープンの 餃子とホルモンの店 俺ンたる(おらんたる) に目が止まり イートインスペースがあるので入店。
カミさんは 生ビール(プレミアムモルツ約350mlジョッキ)、 焼き餃子2人前、ポテトサラダ、生ビール Nandatte Cantabileは 生ビール+ミニホルモンセット、焼きレバー、生ビール を注文、飲食。
満腹、酩酊。。。
どら息子に 焼き餃子を お土産に買う。
安上がりで助かった と思いきや カミさんが珍しく 「梯子する」 と言うので ななめ裏の元・喫茶店のところに 6月5日オープンの YAMA'sビストロ&ダイニングバー に入店。
料理3点に カミさんはグラス赤ワイン Nandatte Cantabileは スプモーニを注文、 さらに 地域情報誌sa et la(さえら)を見せて アイスコーヒー、紅茶各150円で注文。
結局高い外食になってしまいました。
でもカミさんも Nandatte Cantabileも 満足でしゅ。
1945年7月12日 宇都宮大空襲 米軍のB29爆撃機が投下した焼夷弾(しょういだん)で 620人以上が亡くなった。
亡くなったというのは 実に穏やかな言い方で もしかしたら 大日本帝国が仕掛けた戦争で 反撃に出たアメリカ帝国が 宇都宮市民を無差別爆撃し 殺しまくったのかもしれません。。。
ついでに 鹿沼、真岡も爆撃したそうでしゅ。。。
もう忘れちゃったかもしれませんが。。。
本日車内で聞いたCD
CD モーツァルト作曲 キリエ ニ短調KV.341 荘厳ミサ ハ長調KV.337 演奏:マンハイム・クルプフェルツ室内管弦楽団 戴冠ミサ ハ長調KV.317 演奏:プフロツハイム南ドイツ室内管弦楽団 ニコラ・マット指揮 ヨーロッパ室内合唱団 録音:2001年、2003年 Brilliant
10枚組のモーツァルト宗教曲集の1枚。
2006年モーツァルト誕生250年に グローリア アンサンブル&クワイアーで歌った 荘厳ミサと 今年 7月18日16時真岡女子高合唱部演奏会 真岡市民会館大ホール 8月30日佐野市民合唱団"Voice"演奏会 佐野市文化会館大ホール で歌わせていただく予定の 戴冠ミサ。
どちらも名曲でしゅ。
カミさんと話ながらでしゅので あまりよく聞けませんでしたが また聞くことにしませう。
2951歩
|