| 2009年02月05日(木) |
グローリア クワイアー 2009年第1回練習 |
13863歩
お散歩のBGMは ラター作「子どもたちのミサ」 第1曲キリエの音取り用CD
今日は職場でも散々振り回され 歩き回ったので 13000歩突破できました。
少し時間があったので 今年グローリア アンサンブル&クワイアーで歌う ラター作曲子どもたちのミサ ♪うっちい先生の力作 自主練習用CD(音取り用CD-R)聞きながら
楽譜を初めてゆっくり鑑賞しました。
楽譜のほとんど読めない Nandatte Cantabileでも 楽譜を眺めていると いろいろなことがわかりましゅ。
例によって OUP(オックスフォード大学出版局)の ラターのピアノ・ヴォーカルスコア 見にくいことおびただしいでしゅ。
この曲は混声4部合唱+児童3部合唱+ソプラノ、バリトン・ソロ からなってましゅが 混声合唱のパートが 1段、2段、4段と めまぐるしく変わり 自分のパートを追うのが たいへんでしゅ。
今回Nandatte Cantabileは 合唱テナー・パートの歌詞の部分に ライン・マーカーで 線を引きました。
子どもじみていましゅが 昨年、一昨年とテナー・ソロを歌った 小林彰英先生も自分の楽譜に ライン・マーカーで線を引いていたので 安心してまねできましゅ。
でもこんな難しい曲 ちゃんと演奏できるのでしょうか?
例年平日練習の参加者が少ない上 休日練習にちゃんと音取りしてこない参加者が多く 今年から休日練習も出席ノルマが廃止され ますます出席回数の少ないまま ステージに立つ参加者が 増えると思われましゅので 余計に心配でしゅ。
VHSビデオ 長編アニメーション映画「賢治のトランク」より 双子の星 原作:宮澤賢治 監督:中村隆太郎 脚本:柳川茂 発売・販売元:角川書店 KADOKAWA KFOVA-71 1996年 26分 定価:3800円
先日観た アニメ「猫の事務所」「氷河ねずみの毛皮」と 3点セットで長編アニメーション映画「賢治のトランク」 になるようでしゅ。
3作の中で一番まともな展開でしゅ。
それにしても 巨大な悪意の前に ささやかな善意は 打ち砕かれる。
努力は報われず 正義は滅びる。(秋山仁)
を思わせる展開でしゅが 最後の最後に 天の王の使者が現れ 善意の双子を救いましゅ。
ちょっと安易すぎる解決のような気がしましゅ。
それでも画像はあくまで美しく うっとりと眺めていられましゅ。
「猫の事務所」では 公務員の怠慢、事なかれ主義と 徹底したいじめ、 そして怒りの爆発による壮絶な復讐劇 でしたが 「双子の星」は 巨大な悪意に対する 小さな善意の勝利が 描かれており 救いがありましゅ。
この新品同様の3点組VHSビデオ 315円は安いでしゅ。
でも多分もう観ないので 売却かバザー行きでしゅ。
本日車内で聞いたCD
CD ウエスト・サイド・ストーリー*2台のピアノと打楽器のための ラベック(カティア&マリエル) 定価:2854円 (税込) 発売日:1989年10月08日 販売元:ソニーミュージックディストリビューション 規格番号:CSCR-8002 JAN:4988009800226 sku:117751 1-1 ウエスト・サイド・ストーリー*2台のピアノと打楽器のための ピアノ:ラベック姉妹 作曲:バーンスタイン 編曲:コスタル(アーウィン)
今日選んだCDはなぜか ラベック姉妹のピアノ連弾(正確には2台のピアノのための・・・)
何と言っても 元の曲がすばらしいでしゅ。
だから2台のピアノで聞いても とっても楽しいでしゅ。
映画「ウェストサイド・ストーリー」 また観たくなってきました。
時間が無いんだ中年は。。。
Nandatte Cantabileも 素敵なご夫人と デュエットしたいでしゅ。 (素敵でなくても カミさんとでもいい)
グローリア アンサンブル&クワイアー 今年第1回目の練習 ラター作曲 子どもたちのミサ 第1曲キリエ
難しい曲でしゅ。 一昨年前の バーバーの悪夢が 思い出されましゅ。
でも♪うっちい先生の 自主練習用CDを たんまり聞いておいたので 何とか着いていくことが 出来ました。
何箇所かはまだまだ怪しいでしゅ。
でも今年は ソプラノに 混声合唱団ルックス・エテルナさんの 最強メンバーが並んでいるので ちょっぴり安心でしゅ。
そしてそれがとってもうれしいでしゅ。
指導陣には 学指揮経験者のhatashさんが 正式に加わり さらに強化されました。
そして今年も 練習ピアニストは 最美、最強のてつさんでしゅ。
帰路は 作曲者自身の指揮によるCDを 聞きながら帰りました。
イギリス出身のラターでしゅが Kyrie eleisonを キュリエ エレイソンではなく キリエ エレイゾンと 発音させているようでしゅ。
ちょっぴり違和感がありましゅ。
でもそんなの関係ねぇでしゅ。
とにかく 3ヶ月ぶり あるいは2年ぶり、数年ぶりで グローリア アンサンブル&クワイアーの 皆さんと歌えるのが うれしいでしゅ。
|