LIVE DIARY  



2004年12月24日(金) 【P】THE EVENING OF UNDERMINING 仙台サンプラザホール
開演は時計見なかったけど、ほぼ定刻通りだったと思う。
今日は3階の最前センター寄りの上手vvV
今日もタケオが良く見える(愛)。
ってか最前の手すりがちょうどいい高さで嬉しかった(笑)。


<本編>


【FREEZE→UNMASK】

今日のスマスケの潤は音外してなかったから良かった(笑)。
マイクラ終わっての最初のMCからキリトのテンションが違った気が…。


【WINDOW→PERFORMANCE】

THE DREAM〜で背景が無かったような気がしたのはアタシだけかな?
見てなかっただけかしら(曖昧)。
久々夕闇であたし狂喜乱舞vvV
しっかり「タッケオー!」って言った(笑)。
サビ前の静かになるとこだから、タケオもスティック高々と上げるから格好良い〜vvV(愛)。
多分パフォでキリ潤☆(爆)。
今日もしっかり立ち○ックでした(ヲィ)。
その後キリトがアイジのとこ行って、左足の内腿あたりを撫でてたかな(よく見えた)。


【Adolf→CLOWN'S MUTTER】

最近ずっとアドルフやってるんかな?
アドルフのフリやると、ピ様のライブだーって感じがする。
一体感が素晴らしいvvV
ビリーバーにはビックリした!!
最初、何故か一瞬だけ「真っ赤な花!?」とか思って、慌てて頭ん中で「違う!!」とか思った(笑)。
間奏のギターソロのところで、キリトが下手ら辺で跪いて神を崇めるようにしてた。
クラウンズ〜でキリトが「床に穴あくぐらい跳んじまえよ!!」って言って
演奏始まったら、皆が跳ぶから埃が落ちてきた!!(爆笑)。
普通に空中まってて焦った(笑)。


【パラノイア→ネオグロテスク】

今日はパラノイア前のコータの煽りちょっと分かった!!
多分「気合入ってるか!!気合入ってるか!!行くぜっ!!」だったはず(そう聞こえた)。
コータの「行くぜ」が格好良いんだ、これが!!(何)。
そういえば、パラノイアで誰かが「バース・ザ・ヘイト!!」を多く言っちゃってたり(笑)。
ハーケンの潤とタケオが仲良しで可愛いかったvvV(笑)。
ネオグロ前のMCは「もうひとつの名前、己で叫べ!!」でした☆


<アンコール>


本編終わって照明落ちたらすぐアンコールが一斉にかかって、仙台凄いなーって思った!!
大体、最初は疎らなアンコなのに、今日は会場全体が揃ってた!!


【深い眠りが覚めたら→PIECES】

今日もピーシズの「大事な夢のかけらたち〜」でメンバー4人をぐるって指してた。


◆アンコ2回目。
まずキリトが登場。指でギター、ドラム、ベース、と指して向かった先はベースポジション!!
今日のいけにえはコータでした(笑)。
次々とメンバーが出てきて、最後にコータが項垂れて登場。
マイクを握って「まぁ、こうなることは分かってたんですけどね」と。
意を決したらしく、「メンバー紹介します!!」と開き直ってて可愛かった(笑)。

コータのタケオ紹介は「ダンディー」って言ったのしか覚えてない;;
他、何か言ったっけ??(爆)。
タケオ「仙台盛り上がってるな。〜。彼(コータ)が歌ってくれるようなので、
彼の歌も含め今日は特別な夜になると思います。
そんな夜一緒にイってくれますか!!
もっと!!もっと!!もっと!!もっと!!!お前ら最っっ高!!」
…絶対最後の言葉違う(全部違うこともありえます)。
格好良すぎて忘れたってことにしておいて下さい(困ります)。

お次にベースキリト。
コータの紹介は忘れた。
キリト「喋らなくても彼が楽しませてくれる」みたいな、
半ばコータにプレッシャーを与えるようなこと言ってたかな。

潤を「チェックが似合いますね。チェッカーズですか。」とか言って紹介(爆笑)。
潤「今日テレビ放送あったら録画してましたね。〜。
聖なる夜愛し合いましょうかー!!愛し合いましょうかー!!(囁き声で)愛してる」な感じで。
ちなみに潤のMCん時、キリトがしゃがんでちまちまべースの練習してて、
どうやらパラノイアのソロらしき部分だった☆
対照的にコータがしょんぼりしててvvV

アイジは「色白ですね。多分もち肌ですよ」とかなんとか言って紹介(凄く曖昧)。
アイジ「仙台近いねー。3階とか2階も近いし。〜。」と喋ってたんだけど、
後ろでキリトがコータとヒソヒソ話してるのが気になってたらアイジのMC忘れちゃった;;

潤がコータを紹介して、コータが多分この時に、
「さっきからさらっと寒いこと言ってますが気にしないで下さい」とか言ったんかな。
んで、もう少し何か喋ったてたら、キリトが後ろから出てきてコータボーカルの演奏開始☆

キリトがやり出したのはやっぱりパラノイアのベースソロ!!
ってか、兄様格好良いのですがー!!!!!!!(笑)。
いい感じに完璧だったしvvV
いざコータが歌い始めたら音程微妙に合ってない!!!!!(笑)。
音程フラフラしてて、タケオはそんな相棒見て笑ってるし、
会場も「え…ぇえ!?」みたいな雰囲気で(笑)。
それでも頑張って歌うコータが可愛かった(笑)。
あとパラノイアのどこかでキリトとアイジが向かい合って弾いてて貴重な瞬間だったー☆

歌い終わって位置交代してからキリトが
「どうしようかなーと思ったんですが、弟をいけにえにしました。
結構凹んでるので、彼に歓声をあげてください」って言ってメディアへ。


【メディアノイド→CREATURE】

メディアの「歓声を〜」はコータ。
アテナん時も埃がまってて、いきなり下から埃が現れたときはビックリした(笑)。
ってかどんだけ掃除してないんですか…ってか掃除ってできないのかな??


◆クリーチャーが終わって少し物投げたりしてて、メンバーが真ん中に集まったところで、
キリトが「仙台楽しかったぜ!!これにて終了!」って言った途端、
ファンから「え〜」のブーイングが(笑)。
「言いたいことがあるなら言え」ってキリトが言ったらアンコールの声。
今日もキリトは「いちいちはけるのが面倒くさいから」ってことでまだやってくれることにvvV


【満月に照らされた最後の言葉→PSYCHEDELIC LOVER】

満月が始まってキリトとアイジが上手の花道方面に走っていって、
あたしや相方がドラムに合わせて拳振り上げた時、キリトもこっち見て同じ動きしてた!!(笑)。
…見間違えでもいい。こっち見てたってことにしておいて下さい(本人それで幸せ)。


◆サイラバ終わって物投げタイムになり、5人が真ん中に集合した時に会場からアンコールの声が。
キリトが「言えばやるってもんじゃない!」って言ったんだけど、
それでもアンコールがやまなかったから、
「もうやらない!!じゃぁな!バイバイ!!」って言ってはけちゃった(笑)。
他のメンバーが、「え…どうしよう」みたいな顔して一応はけたんだけど、
また会場からアンコールがかかって、もう一度メンバーがステージへ。
「まったく、ただアンコールすればやるってもんじゃないんで。
もっと拍手とか起こせばやろうとおもったのにー。
まぁ、やりたいって思ったやる。今日はやりたいって思ったからやります。」
ってキリトが言ってくれて、それぞれのメンバーが定位置に。


【ANSWER】

このバンドも結成して来年で10年ぐらいになるけど、ずっと変わらずやってきた。
来年もこうして変わらずやっていくから。
クリスマスイブにライブ…どうしよう…って思っても、
別にクリスマスイブだからって特別なことは何も無い。
ってかクリスマスって何の記念日なの?(ファンから「キリストの誕生日」って声が。)キリストって誰?
そもそも俺は神なんて信じてないし。俺は自分の力を信じてる。あと、自分の仲間を信じてる。
姿かたちの見えないものなんて俺は信じない。
〜(途中忘れました)。
答えが無いまま明日をむかえる、それが答えなんじゃないか。
答えが無いことが答えだと、俺は思ってます。」
MCの内容の順番も逆かもしれないけど、こんな感じだった気がする。
アンサーで「もう一人は嫌なのに」って歌ってて、歌い方が切ないし、
仙台で日武抜かして一応あたしのツア参戦は終了になるから寂しくなって、涙が出てきた。
ホールって3階でも近いから、「手を伸ばせば届くんじゃないか?」
って思える距離でライブが見れるのって日武とか大きい会場とはやっぱり違う。
また早くツアーが決まればいいな。。って思っちゃった。


【COCOON】

アンサー終わってキリトが「最後にもう一曲、この人に言ってもらいます」ってな感じで言って、
潤のところに行ってコソコソとしてたら潤が聞き取れなかったらしくて「え?」とか聞き返した後に、
「…メリークリスマス」って囁き声で言ってコクーン☆
やっぱ来るかなーって思ってたけど、嬉しかったよー!!!!
キリトは歌詞が微妙に覚えてなかったらしく、途中歌えてなかったけど、でも良かったvvV


◆物投げタイムにて。
タケオは今日は2本スティック投げていらしたvvV
一回、投げる前にスティック落として、ステージから落ちる寸前でキャッチしてたかな(笑)。
メンバーがはけていって、最後に残ったのは珍しくタケオさんでしたvvV
最後の最後までお目にかかれて良かった(感涙)。


仙台、途中で寝不足のせいでちょっと意識が朦朧としてきて
ライブが思い切り楽しめなかったのが本当の話。
あと、あたしの中でもう一個楽しめなかった理由があって、
席は良かったんだけど途中で隣の相方と、反対隣のラァさんに腕が何度もあたってて。
何でだろって思ったらあたしのスペースが凄い狭くって。
一回、相方に「もうちょっとだけそっち行ってくれる?」って言って、もとに戻してもらったんだけど、
結局すぐ曲始まったらまた狭くなっちゃって、あたしプチギレ(死)。
したら隣の人がヘドバンする度に今度は髪の毛が腕にバサバサと当たる始末。
イライラしながらライブ見ることになり、
仙台なのに…って半ば切なくもなりつつあったところにとどめ(笑)。
あんま言いたくないけどね、「お願いだから人に迷惑かけない程度にフリやってください」(爆)。
ネオグロやられた瞬間、ブチーンですよ、あたしの頭ん中(笑)。
次ツァ、仙台行ったらリベンジしたいよ、本当(結構切実)。
ライブ自体は凄く楽しかったから良かったんだけどね☆


○セットリスト○

FREEZE
Smiley Skeleton
MYCLOUD
UNMASK
WINDOW
THE DREAM WHICH WARPED
夕闇スーサイド
PERFORMANCE
Adolf
BELIEVER
OVER DOSE
CLOWN'S MUTTER
パラノイア
ENEMY
HAKEN KREUZ
ネオグロテスク

深い眠りが覚めたら
UNKNOWN
PIECES

パラノイア(vo.KOHTA)

メディアノイド
Upper flower
ATENA
CREATURE

満月に照らされた最後の言葉
PSYCHEDELIC LOVER

ANSWER

COCOON





BACK NEXT INDEX