LIVE DIARY  



2004年12月17日(金) 【P】THE EVENING OF UNDERMINING 長野県県民文化会館
開場は若干10分ぐらい遅れたのかな??
その関係で開演が40分ぐらいだった気がする。
今日は2階の上手☆今回のツァで初の上手vvV
2階なおかげでタケオも良く見えたー(嬉)。
でも、今回本編が殆ど頭に入ってない;;


<本編>


【FREEZE→UNMASK】

スマスケの潤のソロが最初から最後まで音程合ってなくて(苦笑)。
最初聞いてYと苦笑いしてたのに、最後のソロでも音外しててもう…笑。
本人のミスなのか、チューニングのミスなのか気になるよ(爆)。


【WINDOW→PERFORMANCE】

モルヒネでちょっとしたハプニングが!!
イントロ終わって声が聞こえない…(汗)。
最初、歌詞飛んじゃったのかな?って思ってたらマイクトラブルらしく、
しばらくキリトの歌が無いまま演奏だけ進んじゃって。
新しいマイクが来るまで、キリトが「ごめんっ」っていう風に手を合わせてファンに謝ってくれた。
パフォ前のMCでキリトが
「〜(何か言った)。東京はちょろいね!所詮東京は田舎者の集まりだから。
長野で生まれたこんなバンドでも堂々とやれてる…東京はちょろい!
そんなんだからスタッフもね、ありえないミスをするんですよ」
みたいなこと言って、スタッフに向けて「ファック!!」と。。。
…スタッフさん可哀想に(笑)。


【Adolf→CLOWN'S MUTTER】

今日もアドルフ聴けて幸せだったvv
2階からの景色は1階の様子が良く見えるから、凄い揃ってて綺麗だった☆
キリトも揃ったフリ見て頷いてたり。
バーチャルのタケオに惚れ惚れしたー(愛)。
タケオのソロ、めっちゃ格好良いんだもん!!!!(笑)。
クラウンズ〜前のMC、あたし頭痛くなって薬飲んでたら覚えてない;;


【パラノイア→ネオグロテスク】

パラノイア前のコータのMC、早口すぎて聞き取れなかったよ(泣)。
でも、最後のコータのマイクスタンド蹴るところは見れた!!!
めっちゃ格好良くて吃驚したよアタシ!!!!
サビの「バース・ザ・ヘイト!!」で潤かアイジかわかんないけど、
声がでかくてやたらそこだけ迫力ある感じだった(笑)。
「長野!かなり盛り上がってるけど、まだ大人しいな!!もっと暴れちまえよ」
的なキリトのMCでドラキュラ。
ネオグロ前のMCでは「お前達が親から貰った名前以外にもう一つ、
キリトから貰った名前を叫んでみろ!!ネオ・グロ・テスク!!!」だったかな。。


本編とアンコ含めてだけど、今日はえらい下手2人の仲よしっぷりを見たかも!


<アンコール>


【深い眠りが覚めたら→PIECES】

ピーシズの「どこかにきっと置き忘れていた大事な夢の欠片たちを」で
キリトがメンバー4人をぐるっと指しながら歌っててちょっと感動だった。


◆アンコ2回目。キリトがギター持って登場。…アイジのギターでした(笑)。
アイジの立ち位置に着いたらひたすらギターの練習(笑)。
それからメンバーが次々と現れると、アイジは項垂れて登場(笑)。
諦めた様子でマイクを手にすると、キリトを指して
「この人ね…ほんとに凄いよ。〜」って後半は殆ど覚えてないけどそう言ったりしてた。
なんかメンバー紹介する時に「アイジとケミカルジャンキーズです」って言ったかな?

タケオを「このツアーでずっと帽子被ってますが、ピエロ一帽子が似合う男です」
とかなんとか言って紹介(曖昧)。
マイクがタケオに渡ると、「帽子の中が蒸れて大変なことになってます」と!!!
…あたしはこの時思ったよ…自爆してるよ、この人ー!!!!!(タカーです)。
ってか会場の80%が『自分で言っちゃったよ!!』って思ったはず!!!(確信)。
でもタケオさん、自覚しているのかいないのかって感じで、
「(蒸れてるから)頭がトロトロです。もっとトロトロにしてくれますかー??
もっとぉー!!もっとぉー!!!最っっ高ー」
ってな感じのMCをされた気がする(適当)。
本当、MCとかニュアンスでしか覚えてないのが切ない。。。

アイジのメンバー紹介コータから全く覚えてないから本人のMCのみ。

コータは「彼(タケオを指して)は帽子が似合っていいですね。
俺が被ると〜なんだよね。」〜の部分が聞き取れず。。

潤は「ただいまー!!ぇー久々の長野ですが〜(覚えてない)」、
最後に「愛してるよー!!!」って叫び気味な感じで言ってました。

キリトは「あ゛ーーー」とアイジのモノマネで喋ってた。何て言ったかまでは覚えてないけど。。
したら「そこ!!(1階真ん中あたりのラァに)。オペラグラスで見んな!
アップで見られるの俺はキライだ!!」って怒ってた。

アイジは「ただいま長野!〜俺はそこに居てナンボなんだよね。(キリト指して)練習してるし…
(潤指して)何か弾きだしそうだし…(タケオ指して)なんか叩こうとしてるし…
もうね、俺どうせ歌わされるんだよー…」ってぶつぶつと言ってて可愛かった。
したらそのまま潤がお立ち台に立ってハーケン(笑)。
スタッフが歌詞書いてある紙をアイジに渡してアイジも決心した様子。
んで、アイジが「ハーケンクロイツ!!!!!!!」って叫んだ瞬間あたし爆笑。
ごめんなさい。本当(笑)。
あのね、アイジのあの低い声しか知らないからさ、アイジの歌声は衝撃的だったって!!!(笑)。
ヘドバンしようにも笑ってできないしさ(笑)。「フゥア!!フゥア!!」言うし!!(爆笑)。
サビまでいってようやく笑いがおさまってメンバー見れた。
キリトのギターを始めて拝めたんだけど、何やってもさまになるからいいよね(愛)。
でも、アイジのマネらしく回転する時だけは微妙だった(笑)。
妙に動きが遅くて、慎重に回ってるんだもん。
ギターソロの部分が微妙に分からなかったみたいだったけど。
アイジは一生懸命歌っててね、途中から頑張れ!!って言いたくなるぐらい。良く頑張ったよ(笑)。

演奏終わってアイジがマイクをキリトに贈呈して
元の位置に戻ったんだけど、いい感じに凹んでる(笑)。
キリトが「彼のアイジって名前は皆から愛されるように、っていって俺が名付けたんです」
って感じで言ったらアイジが素晴らしく否定しててウケた。
「あれ、違うっけ??俺が名付けたんだよな?」とかキリトがメンバーにも聞いてて、
後ろでタケオはなんかウケてて爆笑してるし、面白かった!!
「まぁ、凹んでる彼に歓声を上げてください!」って言ってアイジに歓声。
キリトが「もう大丈夫ですか?」って聞いたら
アイジは「んーまだ!」ってジェスチャーして「もっとだそうです!」ともっと歓声を要求。
「もう良いですか?」って聞いても「まだ!」って言うアイジ(笑)。3回目の歓声。
したら「もういい加減いくぞ!!」って言ってメディアノイドへ。


【メディアノイド→CREATURE】

メディアノイドの「歓声を〜」は勿論アイジへ。
お次に久々なアッパーが!!!吃驚したー!!!!!!!!
今回のツァでどっかでもやったけど、あたしは久々だったから嬉しかったvv
今日2回目のハーケン。アイジのギターソロをキリトがしゃがんで凝視してて面白かった。

多分、2回目のアンコ終わって5人が真ん中へ集合した時に、
キリトが潤に一言「愛してるよ(ささやき)」って言わせたりしてたりしてたvvv


◆アンコ3回目。客電がついている中のアンコール。
アナウンスも入り始めて、それでもアンコしてたらスタッフさんがステージに登場。
ここでやめられるわけにはいかずにラァは一生懸命アンコしてて。
したらスタッフさんが「一回静かにしてください。以上で今日の公演は終了しました。」
って言ったんだけど、アンコの声は前よりでかくなって必死に叫んだら、
「もう一回静かにしてください。
アンコールの声があるのでもう一回メンバーに登場してもらいましょう!」
ってことになったらキリトが飛び出してきて3回目のアンコをやってもらえることにvv
スタッフさんを指して「彼も後で色々大変なんだよ。無理な時もあるんだけど、
今日は彼のおかげでやらせてもらえるので」って言ってた。


【満月に照らされた最後の言葉→ATENA】

たしか満月あたりでキリトが上手花道から通路に出たんだけどちょっとだけですぐ引き返してた。
アテナは「髪を振り乱し〜」のあたりでキリトが潤の頭なでなでしてた。


【REBIRTH DAY】

「気まぐれキリトいっちゃおっかなー」って言ってもう一曲やってくれた!!
リバースディ前のMC
「―。絶望しても、それで這い上がってきて、諦めずにいたら楽しいことだってある。
俺たちはそうしてきた。―(覚えてない;;)。ラスト、リバースディ」
まさかリバースディだとは思わなくてあたし涙必死でこらえてた。

曲が終了して真ん中集合したらキリトが潤に確認してから
「超気持ちいいー!!」って某水泳選手の真似しててウケた(笑)。
「さすが長野!!地元なだけあるな!!」ってキリトが言ったら潤がうなずいて、
「別にお前が偉いわけじゃなくて、会場のみんなが凄いんですよ」って言って潤が笑ってたり。
最後に長野トップだって言ってもらえて嬉しかったvv


◆物投げタイムにて

本日、タケオさんは最初全然スティック投げなくて、
今日は投げないのかなーって思ったら最後に1本だけ投げてくれた!!!!
そん時は凄い格好良く余裕たっぷりな顔して投げてたのに、
その後潤が「投げる?」って感じでピック渡したら、
タケオが「あぁ〜俺、投げても飛ばないんだよね」的な顔して
ピック受け取って投げたら1列目に落ちちゃって(笑)。
スティックとピック投げるときのギャップがありすぎてかなりウケた(笑)。


毎回思うけど、長野に生まれて長野で育って良かったーって思うvv
こんなにも地元でのライブが楽しいと凄く嬉しいし☆
次のライブは1階席で見れたらいいなぁ。
2階席も良かったけど、凄い足つるのね(笑)。
…自分らが動きすぎって話なんだけどさ(自業自得)。


○セットリスト○

FREEZE
Smiley Skeleton
MYCLOUD
UNMASK
WINDOW
THE DREAM WHICH WARPED
脳内モルヒネ
PERFORMANCE
Adolf
VIRTUAL AGE
OVER DOSE
CLOWN'S MUTTER
パラノイア
ENEMY
ドラキュラ
ネオグロテスク

深い眠りが覚めたら
UNKNOWN
PIECES

HAKEN KREUZ(vo.アイジ)

メディアノイド
Upper flower
HAKEN KREUZ
CREATURE

満月に照らされた最後の言葉
ATENA

REBIRTH DAY





BACK NEXT INDEX