MrsMの観劇日記
もっと語りたい映画はサイトの「Theater」にあります。
そちらにもぜひお越しください。
文中タイトルリンクは「amazon.co.jp」さんのビデオ・DVD情報にリンクしています。

2005年03月19日(土) 「グラディエイター」

期待度 ★★★★☆  満足度 ★★★★☆

 ええと。
 この映画を見ていて、ファザコンゆえにひねくれてしまってやることが今ひとつせこい皇帝陛下に感情移入してしまうというのは、やっぱ、まずいんでしょうか???
 いえね、こういうタイプにわたくし、弱いんです。なんというかね、「甘ったれてんじゃないよ」と思いつつも、こう、罪悪感がひしひしと押し寄せてきまして。
「うう、ごめんよ、ごめんよ」と思ってしまう(映画の登場人物にではなく、自分の娘に謝った方がいいと思います、、、

 冒頭、父親に必死で訴えるシーンは思わず泣いてしまった。
 でもね、違うのよ。父親だってあなたを愛していたのよ。あなたの望む愛し方ではなかったけれど。
 あの父親も、あそこで息子に殺されることはわかっていたのじゃないかなぁ。
 最後の最後、皇帝としての厳しさ(できそこないの息子を殺してでもローマを守る)よりも、父親としての甘さ(自分を殺させてでも息子の希望どおり皇帝を譲る)を選んでしまったのではないかしら? それはゆがんだ愚かしい愛情だし、故に息子も不幸になるのだけど、時としてどうしようもなくばかになってしまうのが親なのよ。
……曲解しすぎ?(^^;

 ほかにこの映画で語るべきことと言ったら、新皇帝の甥っ子のかわいらしさ。もうちょっと「僕がママを守るんだ!」なんて態度を示してくれたらおばさんは嬉しかったけど、いいの、あなたのうろたえた表情はとてもかわいかったから。すこしばかり、素直馬鹿って感じがしないでもないけれど(それを言うなら、この映画には知力勝負!って方はいなかったような?)、いいの、かわいいかったから。
 叔父や叔父を殺した男の死をその目でしっかりと見つめ、強く優しく生きていってください。そうそう、ママを大切にね。
 
 え、ラッセル・クロウ?
 うん、強かったね。でも、もう少し頭を使えば、家族も部下も守れたんじゃないでしょうか? 基本的に性善説者だったのかな? その甘さが家族と部下を殺したね。


 < 過去  INDEX  未来 >


mrsm [HOMEPAGE]

My追加