大人の再開ピアノ、もどき
DiaryINDEXpastwill


2006年09月02日(土) 九月なのに五月の夜

◆ブルグミュラー ジプシー(Les bohe~miens)
無理やりアクサンつけてみる。
ごくごくゆっくり通して。でもつかえる。
時間をかけた成果がでて昨日よりは進歩している。

◆ハノンNo.39音階より(Es-dur C-moll)
ジプシーがハ短調なので音階もやることにした。
にしても、ハ長調よりずーっと指遣いを覚えやすいじゃないか。どういうこったい。
きっと黒鍵が34で統一されてるからだね。
全部白い鍵盤だと頭が混乱するんだな。

◆ツェルニー8/40
ごくごくゆっくり、でもつかえる。どういうこったい。
明日からは9番に入る。復習は5-8あたりで。

◆チャイコフスキー 五月の夜(Les Nuits de Mai)
midiを前もって散々聴いてるのに、それでもなかなか曲が頭に入らない。
このシリーズはどの曲も、思い出そうとすると、えーどんなだっけ??と悩む。
弾いてて飽きないのはいいけど、聴いてると右から左。
そこでそっちに展開するか?という疑問も色々湧く。
さりとて意外性が耳におもしろいとも思えず。
チャイコフスキーがマニアックってことでしょうか。
シューマンのほうがまだ素直に思えてしまうなあ。

本日は二ページ分。
8分の9拍子はゆっくりなのでまあまあイケる。
そのペースで4分の2拍子も弾いてみた。慣れたら弾けそうだ。


五葉 |MAIL

My追加