事務局 日誌
DiaryINDEX|past|will
| 2004年02月26日(木) |
ALS原因解明?ニュース・猪俣元支部長緊急入院 |
朝明るいニュースがあちこちから飛び込んできました。 ALSでは神経細胞の受容体でカルシウムイオンを過剰に取り込みすぎるものが多いことが分かったとのこと。正常になるよう補うか体内で作り出すような治療法を探せばいい、と発見者東大神経内科の郭助教授が語ったとか。 どうしてそんなことが今まで分からなかったの?って言いたい気もしますが発明発見ってそんなものですね。特効薬に繋がることを期待したいです。
昼留守電に「今朝ICUに入院しました」と猪俣夫人の声が入っていました。用事が済んで3時過ぎ病院へ行き他の要件もあったので山崎先生にお会いし面会もさせて頂きました。「ひまわりの皆さんもみんなで吸引ボランティアで応援しようって決まりましたよ」っと言うと瞼を少し開けてくださいました。「猪俣さんが今まで頑張ってくださったから人権賞も頂けるのですから回復してニュースを見てくださいね」と言うとパチパチとして下さいました。数日前から発熱、奥様の話では明け方5時までアンビューを揉んだけどどうもいつもと違うから加藤看護師さんに来て頂いた所、脈が弱いので救急車を呼んだとのこと。予断は許しませんが何回も回復した不死身の快復力を信じたいと思います。
事務局超日記

|