事務局 日誌
DiaryINDEXpastwill


2004年01月23日(金) 大雪・新潟市難病連絡協議会


昨日来の大雪で番狂わせ続出。
まず、イノさん欠席通知。調子悪そうなお声です。
諸橋君が出席とかでノリ先生がお迎えに行く予定でしたが、雪かきで腰を痛めギブアップ。医者帰りに顔を出す。
送迎の相談をしなくてはなりません。
織田さんが亀田周りで佐々木さんと坂爪さんを同乗。佐々木さんはしばらくお休みとのこと。織田師範が住所録作成を御指南。
手塚さんもご親戚危篤で欠席。
井浦さんが元気な顔を見せて下さった時にはホッとしました。

織田、若林は2時からの新潟市連絡協議会のため1時半で退場。
協議会は、15年度の保健所の事業報告及びALSの吸引問題について。
ALS吸引を巡って、支部から補足説明をしました。
健康増進課としては2月20日にALS看護介護セミナーを開く。
障害福祉課としては勤務に差し支えなければ構わないと課長発言。
介護保険課としては時間内にはどうも、ということでしたが堀川先生も疑義提出。いずれ課長訪問をさせて頂く予定です。
ヘルパー側としては医療の肩代わりを安易に求められるのはいかがなものか、訪問看護ステーションは、とは言っても実際供給できないので指導と言うことでお手伝いしたい、とのはつげんあり。
また保健所としては医師から一言言って欲しい、医師としては市から一言協力するように言って欲しい、と結局責任の所在をどこに求めるか、でスッキリした話ではありませんでしたが、前向きに受け止めていこうという共通認識を持つという点で一歩前進でしょうか。実際には市内では2名の方が対象とのこと。一件一件具体的な例を積み重ねていくしかないかと思います。


事務局超日記