事務局 日誌
DiaryINDEXpastwill


2003年04月08日(火) 佐渡朱鷺保護センター

 横山夫人観桜会準備で大忙し。70人もの参加では大変ですね。仕事を休んで仕上げ中とのこと。募集・案内・プログラム作成から道案内にシート・マイク・腕章・バッジ・保険の心配までご苦労様。何にもお手伝いしなくてごめんなさい。
介護体制を組むときも「横山さんとこ大変だ。もっと何とかしてやらなくては」と周りの人に思わせる、その禮子夫人の熱心さが今回も遺憾なく発揮されています。患者家族が一丸となって事に当たる、そのホットさが氷を解かす。患者活動の原点を見る思いです。(今月の幹事会=金曜日。勤務者が参加できない日に設定して済みません。「欠席してもいいならその日でいいですが・・」と残念そうな承諾だったのです)
 全国大会で佐渡朱鷺保護センターの写真を使う許可を得ました。翼を広げた朱色の朱鷺が雪山を背景に大空を舞っている写真です。清水さんのHPに原型が載っていました。「いい写真だねぇ、使えないかな」という織田さんの発言から調べて見たら、今は変形させて佐渡朱鷺保護センターのHPタイトルを飾っています。クレジットを入れるという条件で使っていいですとのこと。「心の翼広げよう!」というキャッチフレーズはいかが? 先日来局された長谷川さんの話では朱鷺メッセビルに「環境省?」が入っていてそこで朱鷺の写真なんかも借りれるんじゃないかとのことです。
 水曜日佐々木さんと織田さんが4郷共同施設へ協力依頼に行かれます。どこでも使える依頼書の原型など作ってみました。
 実家の留守番のため山田さんへのボランティアはお休みしました。
夜、久しぶりに遁所さんを訪問。CILでもやはり支援費枠での吸引ヘルパーは難しそう。東京都のように行政が理解があって吸引やってると分かっていても潰さない保証がないと無理らしい。何にでも上の判断を求め結局ガチガチの法律で縛られた範囲の今年か認められないお役所感覚の地方自治体では目が開かない。


事務局超日記