事務局 日誌
DiaryINDEXpastwill


2002年09月29日(日) 呼吸リハビリ講習会

秋色の濃い長岡日赤病院で呼吸リハビリ講習会がありました。
60名近い参加者が9:30から12時過ぎまで熱心に受講。
PTにはあまり目新しいことではなかったようですが訪問看護の方達には実習付きが新鮮だったと好評でした。
午後、患者家族向けの講義と実習は十数名の患者さんが実際に家族からやってもらえるようになるように手取り足取りの指導でした。笠原先生はじめ小林量作・山田・大竹・諏訪PTの多大なご協力に感謝です。
長岡日赤の広いリハビリ室と12階の見晴らしのいい食堂を開放してくださった永井先生と日赤のスタッフにも感謝です。
OT室に場所を変えての交流会も出席者全員が切実な体験を淡々と語り、実り多いものだったと思います。
長岡保健所を始めひまわりの種の会の3名、長岡日赤看護学校の学生さん7名とボランティアも沢山で、色々な立場の方の結集があって新潟はいいですね、患者さんも東京より沢山出てくる、と笠原先生の喜ばしい評価でした。
新潟市でもやりたいものと思いました。


事務局超日記