夢見る汗牛充棟
DiaryINDEXpastwill


2008年10月04日(土) マクロス flontier Vol2  小太刀右京

角川スニーカー文庫

読了。


なんだかとても、二次創作とボーダレスなノベライズだと思いました。
142頁辺りとか、251頁あたりとか。イロイロ。
公式小説は、二次創作の妄想領分を侵さない方がいいような気もします。


メインキャラクターの心理描写の方に主眼を置いているのかな。
あとアニメではそんなでもなかった主人公と歌舞伎の繋がりとか。
アニメとけっこうスタンス違うと思います。

おかげで全体的な出来事とかマクロスのことは薄い感じ。
片方立てればもう片方が立たぬので、難しいものだなぁと思います。

激昂すると女言葉になるアルト君はたいそう可愛かったです。
普段は意識して乱暴な言葉使いしていたんですね、やっぱり。
自然にしゃべると女言葉で、一人称も私。

「違う! 違うのよ、ミハエル!」という叫びにとてもときめいた。
美人に泣きながら、どんと胸を叩かれそんな事言われた日には……。
ミハエルと一緒に私が撃墜されたー。

(一体どれだけ嫌なことあったんだー的な痛い場面だと思うのとは別に)





明日からだぶるおの第二期が始まります。
どうなるんだか、そわそわしております。

きっとまた容赦の無い展開になるんだろうなと思うんですけど。
荒熊さんとその養女。コラサワ犬とその訓練士マネキンさんとか
仮面の人になっちゃったグラハムさんとか、大丈夫なのかサジくんとか
イロンナ人々がどうなってるのか、どうなっていくのか。
ああもう、心配ー。


恵 |MAIL