夢見る汗牛充棟
DiaryINDEXpastwill


2007年04月01日(日) ガリア戦記 その2付けたりベランダ備忘録

まだやっとこ100頁

臨場感あってとっても面白い読み物だなぁ、と思います。

すらすら読めないのは地図や人種や部族名が私の中に
取り込まれていないからで、もしも同時代のローマ人だったら
どれほど楽しく読めたかなーと思うと悔しいです。
すごーく客観的な感じがするのが曲者だと思う。
だって書いているのは当事者なんだからさぞかし
巧妙に情報操作してるんだろうとか思うです。

征服された側が読めばいろいろ言いたいことありそう。

でも、私がローマの人だったらこんなの読まされたら、
カエサルを称えるかなーとか思います。最初の1〜2年なら。
さすがに10年近く続くと……うんざり?

◇◇◇

部族名がわんさか。すごくややこしいなーと思っていたんですが
もしかして、ヘルウェティィ族とかセクアニ族とかハエドゥイ族
とかラウラキ族とかトゥリンギ族とかラトビキ族とかボイイ族
とかアッロブロゲス族とかそーゆーのは、
鈴木一族とか佐藤一族とか望月一族とか田中一族とかそーんな
感じの小ぢんまりとした集団なのかしら。





一挙に春爛漫な本日。桜もとてもきれいに咲いてます。

桜は聖だと思っていたんですが、今年はなんとなく
聖と俗を繋げているもののような気もしました。
だから、この世に顕現する鬼と桜は良く似合うと思う。

【植替え】
・ラベンダー ブルーリバー×1
 植えっぱなしで丸二年経つので、鉢から出して根を切り詰めて
 解して植替えした。鉢増しできればよいけれど、置き場所ないので。
 ま、枯れるまい。

・ラベンダー アングスティフォリア×1
 これは去年の6月に苗を購入。小ぶりの鉢に植えつけたもの。
 2鉢あるけれどとりあえず一鉢を植替え。こちらは11号素焼き
 に鉢増し。根が回ってたのは大雑把に切っちゃって植え替えた。
 ま、枯れるまい。
 もう一鉢は、作っておいた土が足りなかったのでまた今度。

・スペアミント×2
 ポリポットに取って冬越しさせていたものをコンテナに植えた。
 間違っても、枯れるまい。

グレイフリンジはもう花が終わり。
スィートラベンダーはもうちょっとで咲きそうな感じ。
ブルーリバーとアングスティフォリアとグロッソはまーだまだ。

カメさんも元気。相変わらず部屋に入ってきたがるのは何故だろう。

畑に移植したワイルド苺と、レモンバームと甘ラベはすんげー元気。
大地を離れては生きていけないんだ! っつーラピュタなフレーズが
胸をよぎりましたけど……ベランダで眺めたいし。お茶にもしたいし。
癒しの為に。





恵 |MAIL