夢見る汗牛充棟
DiaryINDEX|past|will
夕食の食卓で、母上が延々とわしにNHKの番組だかで やっていた食事についてのあれやこれを語ってくれた。
曰く
【サプリメントを食事にしちゃいけない】←言うまでもないんじゃないか? 【アルコールを飲むから太るのではない】←カロリーあるんだから太る一因にはなるだろ? 【極端なダイエットをすると太りやすくなる】
etc
たらたら聞き流していたが、母上はTVを見ながらノートを とったらしく懸命にわしに講義してくださる。 健康志向なんだなぁと一応、感心しないでもなかった。
だが、怪しげな
【国立病院ダイエット】 やら 【ゆで卵ダイエット】 やら 【りんごダイエット】 やらを始めてはふらふらになり
「そんな身体に悪そうなダイエットして、あほか!」 と言われたのはわしでなく母なのだった。
なぜ、わしが「わかった?ああいうのは駄目なのよ」 といわれねばならんのか非常に理解に苦しむ。
ついでに、本日の夕食は豚シャブだった。 豚の薄切りは1パックを3人で分割、他はエノキダケ、水菜、ニラ、 モヤシというヘルシーさ(当社比 それに希望者には近所のスーパーのチラシ寿司。
母はそうとう食べるくちだが、本日は比較的少なかった。 少なかった筈なのに 「ああ、食べ過ぎちゃった」 とのたもうた。 それを聞いたわしはいたく不思議に思った。わしは言った。
「あんたはまたダイエットを始めたのですかい?今日はそんなに 食べてないんじゃないんですかい」 と。
すると母は、ふんと小鼻を膨らませてわしを見た。
「ふ。お前、我が子ながらつくづく考えが甘い」 「な、なにぃ!?」 「なにを隠そう、この私はね……」
わしは愕然とした。 母はわしらが帰宅する直前に、昨日自ら購入していた 【濃厚カスタードシュークリーム4ケ入】 の内 3個 を食っていたのだ。 夕食の1〜2時間前にだぞ。(ちなみに残りの1つも昨日母が食っている) もちろん一口サイズではなく、コブシ大の立派なやつだ。1個でもう おなか一杯ってやつだ。
隣で胃をさすっている母を見ながらわしは思った。
健康番組見るより先ず自分の食生活を見直したほうがいい。
ってゆうか、一体何のためにNHKホットモーニングとやらを 視聴しているのか心の底から教えて欲しい、と。
|