★悠悠自適な日記☆
DiaryINDEX|past|will
今日からランニングを始めることにしました。走る文化部演劇部時代はそこそこ体力もあり、腹筋も鍛えていたのですが、ここ最近はお金も学校もないので三日に一度くらいしか家から出ないという生活を送っていて、それなのに食欲は衰えるどころか体重も増加の傾向を辿っていました。前々からダンスでも下半身が弱いのが気になっていたこともあり、身体の衰えに危機感を感じたので始める事にしました。
日が落ち始める頃、なるべく人気がなく、でも誘拐されないような場所を選んで走りたいと思っていたのですが、そんな場所はありません。だからとりあえず下校中の中学生の集団にだけは遭遇しないルートを臨機応変に選んで走る事にしました。(しかしそれでもかなり物騒で恐かったのですが。)
超久しぶりの運動は体に堪え、2kmを目標にしていたものの1.5kmぐらいで足がぱんぱんになってしまいました。私の家の近所は厳しい坂道ばかりなので平坦な道を走り続けるのよりかははるかに大変なのですが、それでも、去年の今頃は体育の授業で4kmぐらい走っていたので(しかもおととしはブルマで走っていた)あまりにもの衰えっぷりに少しショックを受けました。
帰り道に近所の公園を通りかかりました。そこは私が小学生の頃、逆上がりのテストのために毎日皆が帰った後、一人でこっそり逆上がりの練習をしに通った公園でした。当時は遅くまで男の子たちが遊んでいて、早く帰ってくれないかなぁと思っていたのに、今はその公園には誰もいません。
私は恐る恐る鉄棒を握り、あの時頑張った逆上がりができるかどうか試してみることにしました。6年ぶりの逆上がり。もう体が覚えていないだろうと半ば諦め状態で地面を蹴り上げました。すると…できたんです。世界が一瞬逆さまに見える瞬間、着地の際の足にくる振動、その1回転の間、私は6年前にタイムスリップしているような気持ちになりました。
なんだかとても嬉しくて、6年前、手にマメをいっぱい作りながらでも頑張ってよかったなと思いました。
逆上がりができた、ただそれだけのことだけれども、その些細なことが今の私に感動を与えたということは、今頑張ったことも未来のアタシに何らかの影響を与えるのだと思い、気が引き締まりました。(体も引き締まってほしいです。)
まずは早く2km走れるように頑張りたいと思います。最終目標は5km以上、楽に走れるようになりたいなぁ。これから毎日がんばるぞ。花粉が心配だけど。
|