BACKINDEXNEXTZIZZI
≫2008年12月11日(木)≫

一日だって怠惰な生活は出来ない感じなので思い切ってピアフ観てきたよ!学生は£20。でも当日券最前2列は£10なのでもしもう一度観る機会があれば、そっちで観よっと!

ピアフ感想!
もう、これぞ舞台の神髄というような、舞台演出。やっぱイギリス舞台界半端ない。凄い。素晴らしすぎる。ストーリーよりまず最初に美術演出に唸った。感涙。大がかりなセットなど一つもない、舞台転換も一つもない、シンプルなステージなのに、その空間とライティングの使い方の上手さ。職人技のような、全く狂いのない舞台演出。上手すぎ。こういうのを観たくて舞台観続けてるんだよナオは!と思ってしまったくらい。そんな作品が沢山あるロンドンってやっぱり改めて最高!

書きたいことは沢山あるけど、取り敢えずまずこれを言わせて。ルーク・エバンス格好良すぎ!!!!格好良すぎ!!!もううっとり。うっとりしすぎて自分で自分に引いたよ。嫌だよもう、何あの人。神?素敵すぎる。本当。困る!今まで素敵だと思う役者さんは沢山沢山いたけど、多分ナオ個人の好みとかじゃなくて、世界レベルでぶっちぎりの素敵さだと思う。はい改めて何度も何度も繰り返し言い続けて申し訳ないけど、改めて、レントリミックスのキャスティングの奇跡を思い返してしまいました。彼がロジャーであの人がマークであの子がエンジェルとか…。去年の自分が羨ましい!

あとはとにかく、ピアフ役の役者さん(数年前にロンドンでエビータやった人。エビータは正直……?だったけど)に拍手!拍手拍手!素晴らしかった。ナオはピアフについては何一つ知らない初心者だけど、知ってる人が観てもきっとすっげーーー!!って思うんじゃないかな。舞台は休憩無しの約2時間。その殆どをステージ上でピアフの若い時から死ぬまでの一生を演じきった彼女は本当に凄い。信じられない。歌も素晴らしかった。フランス語で歌われるから、何を言ってるのかはさっぱりわからなかったけど!それでもその迫力や哀愁や感情がとても心に響いてきた。隣の席のおじいさんは号泣。周りを固める役者さんも、毎度の事ながら、みんな素晴らしかった。ロンドン素晴らしすぎる。

このキャストとこの演出は、きっと08年ロンドンシアターの中でもかなり高く評価されてるんじゃないかな。そういえばレビューも大絶賛だったし。もしこれがブロードウェイなら今回のトニー賞はこれだろーなって疑いなく思うくらい。

良いもの観られて仕合わせ☆終演も10時前だったから歩いて帰ってきたのだけど、今夜の月が美しすぎて、ふるえたね。Kの昇天のK君の気持ちがダイレクトに理解出来た。感じ?明日が1年で1番地球と月が近づく、1番月が美しく見える日らしいので、楽しみ!



BACKINDEXNEXTZIZZI

   
Design by shie*DeliEro