事故担当になって練馬営業所に移ってからというもの、最初はひやひやして職場に向かってました。 確かに、配属になってすぐ、乗務員もがんがん車ぶつけてきやがって、あっという間に十数件。 そのうちのほとんどは部品交換で対応できたので、もみ消しまくりですが、二件だけ、追突とおばあちゃんをはねた件だけは事故にしなければなりませんでした。 しかし、笑ったのが、相手がある事故でありながら、警察のほうで「運転手さん、修理代たいしたことないだろうから払ってあげて。ぶつけられたほうの運転手さんも、こんなところに路上駐車をしておくのは悪いんだから(実は駐停車禁止地区)修理代払って事故、終わりにしたら? まあ、われわれ警察は民事には介入できないから、解決方法は任せるけどさあ」といわれたこと。 国の機関が率先して事件の揉み消しを指導するとは。 まあ、そうは言わないだろうけどさ。
その結果、修理代25000円払って、示談。 なんて平和な事故解決。
GWがあけ次第、例のおばあちゃんをはねた件、実際に動き始めます。 さすがに、練馬駅ロータリーの車道をテクテク突っ切っていたおばあちゃんの過失を0にすることはできません。 それを認めちゃったら、世の中の暴走ちゃりんこすべて合法になってしまいます。 それだけは絶対譲れない。 ただ、それでも、こちらのほうが圧倒的に悪い。 事故映像は、おばあちゃんにこそ見せてないけど、車の接近に気づいて立ち止まったおばあちゃんに向かって突進してるわけだからねえ。感情的には過失0を歌いたい気持ちもわからなくもないからね。 ということで、こちらの過失は95パーセントで話を進めていきます。 とりあえず、足のひざ下の骨の手術は終わり、これからリハビリを始めるそうなので、その段になって、改めて乗務員さんを連れて謝罪にいきつつ、壊れたもの(靴とか)の弁償をすることになると思います。 中古なので、基本は購入価格の最大半額しか出ません。 そこにさらに、過失を5パーセントかけますから、相手に対する弁償額は47.5パーセントが最大ということになります。 一応、「乗務員さんのほうで弁償する額をある程度出すことも視野にいれておいて」という話もしているので、そこのところはあまりもめることはないでしょうな。
それ以外だと、こちらの車がジャパン●バレッジのドリンク配送用のトラックに追突する案件がありました。 これは、相手のトラックは非常に硬い部分にぶつかり、こちらは低速で衝突したため相手は損傷がほとんどなく、こちらのボンネットだけが、まるで怪獣のつめに引っかかれたかのようなえぐり傷ができる、という類のものでした。 低速なので人身事故にもならず、相手のところに電話をしたら、「修理はしないので、大丈夫です」という言葉をいただき、口答による示談成立。
ただ、乗務員に対しては怒ってました。 なぜって、追突されたことで、事故処理をする間仕事がとまります。 時間はロスし、配送先に対して謝罪をしなければならなかったとか。まあ、受身の事故だったので、基本的には『不可抗力』で済まされたからよかったそうですが、下手すると、そこで商談が不成立であれば、何らかの訴えを起こされる可能性も否定できません。 事故ってのは、ぶつかった事の負傷や破損だけでは済まされないこともままある、んですな。 まあ、そこまでの払い義務は相応のものしかない、わけですけど。 そんな状態だったから、事故直後の乗務員さんのコメント 「ああ、すみません、合流する車を見ていたもので。ミステイクミステイク。アイムソーリー」 を聞いたら、相手の運転手さんも怒るわけだ。 電話口で注意されましたよ。 「事故についてはなにも弁済等の必要はありませんが、乗務員さんの指導だけはやっておいてください。ぶつけておいて、へらへら笑ってアイムソーリー オー ミステイクミステイクといわれたら、正直ムカつきます」
……おっしゃるとおりで(−−;
とまあ、そんな具合で無事に過ごしております。 世田谷のアスペルって、おいらにとってすごい負担だったのね。 今の、うちの会社での鬼門と呼ばれる事故担当が楽チンに思えるわ。 まあ、それほど大きな事故に遭遇していないのもあるけどね。 アスペルは、存在そのものが事故だから。
----------------------------------------------
アスペルガー症候群は、最近またいろんな本が出たり番組で発達障害として取り上げられたりしています。 そういうものを見ると確かに大変だし、本人に責任ないしかわいそうな気もします。 ただ、やつの場合はそういう状況を自分で何とかしようという努力をせず、ただふてくされているだけ。 それが気に入らないんですが、それも誰かが指導してやるべきなんですかね。25歳にもなって。 それをしないのは、おいらはひとえに親の責任だと思うんですが、どうなんでしょう。 まあ、それを書き出すとまたきりがないのでやめておきますが。
しかし、誰も見ていない日記なので言いたい放題かけますな。 読者を意識する必要のない文章って、楽チン……。推敲していないから読みづらいことこの上ないかもしれないけどさ。
|