2003年12月16日(火) 時間トラブル

本日、朝、本社から倅の電話が。
どうも、新しい給与計算システムの導入で、システム会社と打合せをするから、一時に本社にいてほしい、とのこと。

事務を終え、本社に行き、待つこと一時間。
来ない。
一時間半。さすがに頭にくる。打合せの時間を指定しておいて遅刻するとは何事だ。しかも、遅れるのに連絡があってしかるべきではないのか?
んで、システム会社に電話。
もちろん、口調は丁寧。

と、倅から明日に順延になった、ときかされたという。

ほえ?

思わず、ホワイトボードを見る。
本日の倅の予定、市役所でバス会議。
明日、システム会社との打合せ。

ほえほえ?

おいらのミスか??

いや、倅は、市役所に行って、事務所にはいないのでかわりにでてくれ、といっていた。
ということは、犯人は倅か!!!!
システム会社に謝り、電話を切る。
しかし、頭ごなしに怒鳴らなくてよかった。(まあ、おいらの性格からしてあえないけど)

後から倅の謝罪電話。
まあ、先方が来て、んで、いないよりは、おいらがすっぽかし食らうほうがよかったよ、とフォロー。
でも、一時間半のお歳暮配りの時間がもったいない。このロス、どーしてくれる(−−メ

------------------------------

ゆずが、B'z松本プロデュースのCDを借りてきてくれた。
今、聞いてます。
昔の曲もいいねえー。

決してダウンタウンの松本ではありません(^^;

------------------------------
今回の件も、人のせいにするから腹が立つ。
なら、全部自分のせいにすればいい。
きちっとせがれに日付を確認して、本当にその日付でいいのか、時間はいいのか、場所はいいのか、それを確認すればよかった。
いわば、おいらの確認ミス。
その上で、おいらがおいら自身を許せば、それでよい。
でも、それはちょっと今のおいらには無理だよねー。
それに、おいらもそういうことをやってしまうかもしれない。であれば今回のミスも仕方ないかもしれない。繰り返すようなら、それを想定して行動すればよい。全ては己の責任。そして、それを回避するのも自分の実力。
ってな具合で。
そうなれば、怒りは四分の一以下、八分の一以下に消滅する。

すぐ怒る人がいる。
すぐ人のせいにする人がいる。
でも、それは、自分本位過ぎ。
他人に期待し、他人に裏切られ、腹を立てる。人のせいにする。
ならば、他人に期待しなければいい。
他人の動きも想定して考えればいい。
そうなれば、ある程度人の気持ちが分かる。

そのあと、それをいいか悪いか、斬り捨てるか取り込むかを考えればいい。

いいものに関しては考えないほうがいい。
であれば、いいことをしてもらったり、いい物を貰ったりすればうれしさ倍増。

なんか、良いことは想定しないで、悪いことは全て予見できるだけ予見して、対応策を見出しておいて。
そうするのが一番の楽な生き方かもしれないねー。


 < 過去  INDEX  未来 >
ご感想をどうぞ。




彩葉 [MAIL]

My追加