昨日のこと。 馬鹿笑いをしたあと、頭が痛くなり、眩暈がするようになった。 目の前に緑色の何かが彷徨い、気持ち悪さと嘔吐感とが付きまとう。
そして、今日。 吐き気もめまいもなくなったが、頭痛だけは今も残ってる。 脳の血管が切れちゃったんだろうね。
やせろといわれるが、ウォーキングをしようが何しようが痩せなかった。 食わなきゃ、余計太るし。 ストレスで食っちゃう、というのだけは抑えようとしているけど、運動する気力ももはやない。
会社にいてもいつまで働けるかわからないし。 大きな不安が常に付きまとってる。 スキルがあろうがなかろうが、年齢が若かろうがそうじゃなかろうが、作業そのものが減ってきてる。 そりゃ、仕事はあるだろうさ。 けど、それを働いたところで、まっとうな収入にならなけりゃ意味がない。
おじの件で思ったのだが、彼らがこれだけの葬儀を出来たのは、ある程度の貯金があったから。 けれど、おいらたちは、生活するのがやっと。 となると、不慮の出来事があったとき、対応など出来ない。 親のすねをかじっていられるうちはまだいい。 けれど、その親がいなくなったらどうなるのだろうか。 親の援助を当てにして、生活設計をすることが、おいらにとっては無謀としか思えない。 かといって、親の力なしで生活設計は難しい。
どの生き方が正解なのだろう。 日々不安は募っていく。
|