本日、ミスってしまいました。 請求書を作る際、チケットを同封するのですが、一社分のチケット(一枚)がなぜかなくなっていました。 かぎかけてたし、箱のそこに押し付けるようにして保管してたのに、無くなったのは謎です。 他のチケットに混じってないか、というチェックは、請求書の発行直前にチケットナンバーから全てチェックするんですが、そこでも発見できなかったし、机の奥底にも存在してなかった。
なぜなくなったんだろう、と不思議なところですが、とりあえず管理してたのはおいら。 ということで責任は全ておいら。
そのお客さんのところに、請求書にチケットが無い旨を告げ、その上で請求してもかまわないかどうかを確認したところ、許してもらえました。 ラッキーですな。 まあ、無くなったチケット番号と金額とがはっきり分かっていたからなんだけど。 その後、手で持って請求書を持参するとともに、謝って来ました。
とりあえず、専務(社長の奥さん)にも
「チケットは金券だからなくさないようにね」 と釘を刺されましたが、まあ、助かりました。
ふー。
しかし、何でなくなったんだろ……。 もし相手が許してくれなきゃ自腹だし。
5060円だから、払えないことは無いけど、いまいち納得いかないなあ。 なくさないための手続きをきちんと踏んでただけに。 後で忘れた頃に出てきたりして(−−;
ここで問題なのは、手を抜いて無くなったわけじゃない、ということだな。 つまり、本来自分に課したチェック項目を全てクリアしていたにもかかわらずなくなったということは、自分の作ったチェック項目にどこか重大な漏れがあるってことだな。 ちっと、そこを検討しないと、またなくなってしまう可能性があるな。 まずはシステムの確認だ。 といっても、請求書を作成する段での問題はないと見ていいでしょう。 とすると、保存だね。 そのときは分かるような保存にしていても、時間がたつと動いてしまうのかもしれない。その結果、いつのまにかわからんところに移動していることも。 引き出しの中での動きを分析せんといかんなあ。 どうやってするか(^^;
|