本日お休み。 先週も休んでしまったので、来週、再来週は連続土曜出勤となる。 しかし、今月は、どこの土曜日も、請求書にかからない。 いいじゃん、そういう月くらい、完全週休二日でもさ……(笑)
今日は、夜勤明けのゆずとともに、義父のお墓参り兼花見に行ってきました。 こっちの平地はすでに花も散り始め、ところどころに新緑が顔を出していますが、霊園は山の中腹にあり、まだ涼しい。 そのせいか、ちょうど満開だった。 うぐいすも鳴いてたし、気候的にはちょうど桜の時期なんだろうね。
初つくし、初アマガエルも観測。 家に帰ってきたらちょうど雨降ってきたけど、桜見てるときには降られなかったので良かったかも。
さて、タイトルにありますが、タバコのお話。 禁煙といえば、愛煙家にとっては、うっとおしくも耳の痛い話だと思います。 そんな人に朗報!!? なんと、ニコチンの入ってないタバコ。 これをすい続けていると、タバコがまずくなってすえないんだとか。 その名も『無煙草(だったよな)』!
おいらの属する親ガス馬車会社に、大型ガス馬車御者の金を納めに行くと、どこからともなく甘い香が。 みると、課長がぷかぷかたばこを吸っている。 しかし、煙の量が半端ではない。通常のタバコを三本くらい咥えて、けむりをぶあーー、っと吐き出した感じ。 と、その課長がニコニコして、こっちにやってきた。 「なんちゃん、このたばこすってみる?」 いや、おいらはたばこすわんから、と断る。 仲のいい無線番のおじちゃんも、タバコを断った。 すると、その課長、「いや、このタバコはニコチン入ってないんだよー」という。 ニコチンの入ってないタバコ? たしかに、フィルターのところに『無煙草』とかいてある。匂いも違う。 なんと、そのタバコは、杜仲茶の葉っぱを紙で包んだものだったのだ。 いや、びっくり。 あまったるーい香は、杜仲茶の葉の匂いだったのだ。 しかし、杜仲茶のタバコとは。 杜仲茶がありなら、紅茶とかもありなのかな(^^; でも、普通に水に溶かして飲めばいいのに(笑)
|