です。 集金してきてから、お金計算は、少し速くなりました。 昨日は、五時過ぎまでかかってきた金計算、それが十一時過ぎに終わってます。 速いです。 ただ、問題は、昨日の三分の一の量しかないこと(−−; 昨日と同じ量があったら、はたしてどうか......
でも、あんまかわらんとおもう(^^; 時間がとられたところがはっきりしてるからね。 それは、計算違いと検算方法がわからなかったこと。 検算方法がわかれば、カットできる工程があることに気づいたから。 まあ、それは取締役にすでに言われていた内容なんだけど(^^; でも、それを自分で納得したから、強いよ。 おいらは、物覚えは悪いが、一度納得すると、もう忘れないから。 殆ど(爆)
しかし、今度は、別の作業で苦戦。 それは、別の会社からの請求書。
気づいたのは、結構よその事務っていいかげんなのねー。 まず、請求金額はまだしも、繰越金額が全く持って見当違いな数値がある。 しかも、どこまでさかのぼっていいかわからない。 結局、二回くらい締め日をさかのぼってみても、その繰越金額がよくわからず、三回くらい締め日をさかのぼってみて、実はこちら側が払い込んでいることが判明。 にもかかわらず、訳のわからん請求書を送ってくる別のガス馬車会社。 事務、ちゃっとやれよー(−−; しかも、おいらの前に事務をやっていた人間が、結構雑な事務処理をしていたおかげで、おいらに全部修正が降りかかってる。 さらに、引継ぎがなく、前前任者の取締役が、独自の方法でやり始めてしまっていたこと。 そして、取締役の教え方が、作業内容を通して教えてくるのではなく、行き当たりばったりで教えてくれるので、全くもって作業の目的が見えてこず、次回同じ作業をやれと言われたらはなはだ疑問。
はっきりしてるのは、事務作業の適正は、おいらはないですな(−−;
それ以上に言いたいこと。
会社の事務がいいかげんなことやると、よその会社にも迷惑がかかります。 それがよーくわかりました(^^; 直接仕事をしてなくとも、そういうところで影響を及ぼす事務って、たいへんだなー(−−;
|