2002年12月26日(木) 無職生活五日目

ガス馬車御者を退役してから、五日がたった。
ちょっと仕事に行きたくなってる。
でも、行ったところで、理不尽な会社なのだから、すぐに辞めたくなること請け合い。

今日は、銀行におやじの用事で出かける。
JRの某駅から家まで簡単に歩けたのに、家から銀行までの距離が酷く遠く感じた。
まあ、上着着てかなかったから寒かったのかもしれないけどね。

おいらは、これで転職二回目。
決して悪いことではないとは思う。(いいことではないとも思うけど)
今の世の中は、昔と違い、終身雇用があるわけではない。
会社のためにと思って働いてきても、上の都合でばっさりと切られてしまうご時世。
有名企業や、大手企業は、安定しているというのは過去の考え方。
有名企業や大手企業もバンバン統廃合が進んでいるしね。
しかし、そうなってくると、おいらは一体何を目指して生きていけばいいのか、わからなくなる。
もともともの書きになったところで、ダメだったらまた会社員に戻るしかない、という頭がある。
ところが、会社員という職業も安定しているものでないとすると、どうやって生きていけばいいのか。
時々すごく不安になる。
十年十五年先のことはわからない。
悪がき三人組の一人は、そういった。
けれど、十年十五年先のことも考えに入れておかないと、生活はできないよ。
子供だって何人できるかわからないし、いつ会社がつぶれるとも知れない。
今はまだ、転職はできるからいいけど、十年十五年後に転職はほぼ不可能に近いだろう。
そう考えると、とてつもなく心細くなる。

ま、逆にそういう安定がないからこそ、物書きで食っていくことに挑戦するのに躊躇いがなくなってきた、という事実もあるけどね。
二種免はあるから、ガス馬車御者にはいつでもなれるし。(そういう考えじゃいかんって?)


 < 過去  INDEX  未来 >
ご感想をどうぞ。




彩葉 [MAIL]

My追加