昨日の話。 久しぶりに、ゆずと近所のパスタやさんに食べに行く。 ゆずが頼んだのは、グラタン風味。 おいらは、アサリとポテトのクリーム風味。 ところが、このおいらが頼んだ奴が、曲者だった。
きたパスタが、まず白くない。 店そのものも薄暗いが、どう見ても白くない。 でも、アサリは入っている。 ポテトも入っている……ような気がする。 あってるよなあ。 確かに、クリームのような味もするし。 でも、クリーム風味にシソはあわない……。
でも、うまいからいいや、と思って、完食し、デザートを待つと、店の人が。 「お客様がご注文されたのって、アサリとポテトのクリーム風味ですよね?」 そうですけど、と、おいらあからさまに不信顔。 「すみません、お出しするもの間違えました」 な……なにぃ!!? 違うのか? 確かに、クリームにシソは乗せない気もするが……。
と、店の人が持ってくる。 こちらになります、と。 「よろしければ、召し上がってください」 「いや、おいしく頂いたので」 ここで、おいらはたと考える。 まさか、あのパスタはすてられてしまうのでは!!? せっかく生まれてきたのに、食べられることなく捨てられてしまうのか? かわいそう。 おいらでよければ食べさせていただきます!!
こうやっておいらは太っていく(^^;
PS おいらは、どうやらコンソメ味とクリーム味を勘違いしていたようです。 頭ではクリームと呟いていながら、頭ではコンソメを受け入れていたよう。 ゆずに言われましたとも。 味覚音痴(−−;
|